主な活動場所 (Main Activity)

Twitter: https://twitter.com/shibacho2 GitHub: https://github.com/shibacho YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCnYx92q5DKl1dr3iR8oMz1Q Steam: http://steamcommunity.com/id/shibacho/ クラウド将棋局面図ジェネレータ (Cloud Shogi Diagram …

戸籍上の異体字を正確な字体でインターネット越しに送る

インターネット上のシステムだと何かとまとめられがちな名前の異体字。 例えば、インボイスの事業者検索サイトでもまとめられてしまう漢字が公開されています。 www.invoice-kohyo.nta.go.jp 上記のページの中段には表示できない文字一覧の置換表PDFが公開さ…

ゲーミングモニタで 60fps以上出すと不具合が出るゲームへの対処法 (steam編)

ちょっと前に出た2Dゲーム(主にシューティング)で、60fps以上出すとゲームスピードに不具合が出るゲームがあります。120fps 出すと倍速になってしまうといった感じです。 そういったゲームに60FPS の制限機能が付いていればいいのですが、残念ながら60fps…

Samurai Spirits (令サム) をWin11で起動する方法

Win11 にして令サムが起動しなくなったのですが、steamのオフィシャルスレッドに情報があったので、自分用にメモ。 結論から言うと、コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ち込みます。管理者権限は必要なし。打ち込んだあとに再起動が必要です。 setx OPE…

なぜ簿記2級を取ろうと思ったのか(自分語り編)

簿記2級を最近取った話は前のエントリでしましたが、そもそもなぜ簿記2級を取ろうかと思ったかという話をしてみようかと思います。なお、簿記資格を取るメリットについてはいろんなところで語られているので、このエントリではしません。 大企業にいた時は周…

簿記2級勉強に使ったツール達

最近、簿記2級を取りました。 簿記2級受かりました。第1問の仕訳落としすぎだろって感じだけど工業簿記で挽回してなんとか合格しました。これもふくしままさゆきさん(@boki_law )の動画とパブロフ簿記アプリのネット模試のおかげです。 pic.twitter.com/fC…

GeForce NOW を GPD WIN2 で試す

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/ 日本ではソフトバンクがやっているクラウドゲーミングのGeForce NOWのベータ版に当選したので、試しに押し入れで眠っていたGPD WIN2 を使って鉄拳7をやる動画を撮ってみました。 せっかくなんでGPD WIN2上で鉄拳7をや…

全ファイナルファンタジー大投票 のBGM部門のプレイリストを作ってみた

全ファイナルファンタジー大投票 最終結果発表(音楽) https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/?cat=music 2020/2/29 (土) にNHKのBSプレミアムにて「全ファイナルファンタジー大投票」と称していろんなランキングを決めていったわけですが、その中にFFの…

アマゾンプライムでドラマ「シリコンバレー」の第1シーズンを見た感想

www.amazon.co.jp 字幕版の方で見たけど固有名詞が翻訳されていないケースが散見されたので、吹替版の方で見るとまた違った印象になるかもしれません*1 今まで、いわゆるIT業界を描いたものとしては「バトル・オブ・シリコンバレー」が最も良いと思っていた…

人生初ニコカラ動画を作った

知人がニコカラメーカー というソフトを作っていることもあり、以前から作りたいと思っていたので、DiGiTAL WiNGさんのParanoia という曲で作ってみた。 サークル代表のkatsuさんに、ぶしつけにメール送ったのに律儀にメールを返して頂いて丁寧な方でした。 …

AVIOT TE-D01e の再ペアリング方法

最近、電車でAirPodsをつけている人が多いので、完全ワイヤレスなイヤホンもこなれてきたのかと思い、日本向けをうたっているAVIOT の TE-D01e を購入しました。 AVIOT アビオット 日本のオーディオメーカー TE-D01e Bluetooth イヤホン 高音質 Bluetooth 5.…

11月に読んだ本まとめ

2016年11月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1447ページ ナイス数:27ナイス論理トレーニング101題の感想 文章力をつけたくてこの本を手に取りましたが、最後の章にハッとさせられました。「この『批判』ということが苦手な人がけっこうい…

10月に読んだ本まとめ

2016年10月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:2261ページ ナイス数:18ナイス街場の五輪論 (朝日文庫)の感想 小池都知事就任のあたりから、五輪の最終プレゼンの頃とは雰囲気が変わってきましたが面白い本でした。この本を読んでJOCがシンガ…

9月に読んだ本まとめ

2016年9月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:2839ページ ナイス数:17ナイス電力人物誌―電力産業を育てた十三人の感想 この本は月刊誌の連載をまとめたものがベースになっているのもあり、松永安左エ門が作った九電力以後(戦後)しか知らな…

プログラミングは教わらなきゃできないと思っている人達

ASCIIにJavaの入門書としてはどれが最適か?という対談が載っていた。 http://ascii.jp/elem/000/001/227/1227746/この中で面白いと思った記述がある 矢澤: 企業の新人研修をやっていると、“ITが好き系”と、“しょうがなくITに入った系”に生徒が分かれるんだ…

8月の読書メータまとめ

2016年8月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:2293ページ ナイス数:39ナイスノーベル平和賞で世の中がわかるの感想 解説量の増減はあるもののすべての受賞者について1ページ以上の解説をつけているのはさすがの一言。すべての受賞者となる…

Win10のブートメニューの設定の仕方

以前のエントリでWin10をインストールした話を書いたのですが、これだとWindows Setupというのが起動オプションとして残ってしまいます。 これをいじるにはbcdedit.exe というツールを使うそうです。Windows Vistaから加わった機能のようですね。 わたしゃサ…

Windows10再インストール個人的メモ

ねんがんのSSDを手に入れたぞ http://kakaku.com/item/K0000848240/今まで使っていたWin10(Win7からの無料アップデート済)を使ってこのSSDから起動しようと思ったのですが、簡単には行きませんでした。メディア作成ツールを使ってUSBメモリから起動してパー…

7月の読書メーター

2016年7月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2317ページナイス数:18ナイスオタサーの姫 〜オタク過密時代の植生学〜の感想いい意味で想像を大きく裏切ってくれた本。読書メータのレビュー等々がなければ読もうとは思わなかっただろう。面白…

BMSフォルダを非圧縮zipにまとめるバッチファイルを書きました

BMS

圧縮用: https://gist.github.com/shibacho/980d508a2d78e8c34ab7dd875b3bc0f3 展開用: https://gist.github.com/shibacho/0ad9ab63ccb83c2f84f41b1b38b8ddd6 使用には7za (7-zipのコマンドライン版)が必要です。BMSファイルが大きくなってくるとバックアッ…

6月に読んだ本まとめ

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:13冊 読んだページ数:3743ページ ナイス数:22ナイスメジャーリーグスタジアム巡礼の感想 メジャーの全30球団のホームスタジアムを写真、注目選手、注目試合などとともに紹介しています。球場の歴史、周辺のスポット…

2段階認証スマホを初期化する時の注意点(ガラケーとの2台持ちの場合)

Priori2 3GをAndroid5にアップデートしたのですが、パソコンに繋いだ時にストレージとして見えなくなってしまいました。 調べてみるとどうもスマホの初期化が必要なので面倒くさいなと思いながらも、音楽や写真はSDカードに入っているし、ブックマークはChro…

Qiitaでオンラインジャッジの記事を書きました

http://qiita.com/shibacho/items/20f6eee42083c620b556なるべく使用可能言語を書いていたのですが、Anarchy Golfだけはあまりにも多くて挫折しました。

最近のエディタ変遷

xyzzy (emacs) xyzzyはWindowsのemacsクローンですが、何と言っても軽いことと自動文字コード判別が優秀なので今も使ってます。 Dropboxに本体入れれば設定も持ち回り出来るから楽ちんです。 プログラム言語モードがちょっと古かったりして、プログラム書く…

5月の読書メーターまとめ

2016年5月の読書メーター 読んだ本の数:8冊 読んだページ数:2145ページ ナイス数:15ナイス悩まずにはいられない人 (PHP新書)の感想 BS朝日でやってた久米宏が本を紹介する番組で知ったけど想像以上に恐ろしい本だった。悩みやうつ病に対して思い当たるフ…

ビッグデータベースボール

ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法作者: トラヴィス・ソーチック,桑田健,生島淳出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/03/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る暇な…

久しぶりの更新

もうはてな記法も完全に忘れてるのですが生存報告も兼ねて久しぶりに更新です。今週頭から新たな生活サイクルに入ってます。 なかなか人生思い通りにいかないものですが、生まれ変わったつもりでぼちぼちいきます。追記: はてなブックマークでコメントくださ…

怒首領蜂大復活Ver1.5一週クリア

Ver1.5になって2回目のプレイでクリア。しかしオートボム標準装備のためにあんまりクリア感がないな。。。 スコアはちなみに13億、ヘボすぎる。。。 うーん、うまい人のプレイをニコニコで見られりゃいいや、って感じになってしまった。どっちかっていうと…

ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.

http://www.konamistyle.jp/sp/otome_ct/index.html 販売価格 25,780円(税込27,069円) ゲーム込みとはいえ、このお値段は高い。。。斑鳩やるために買う出費としては正直ギャンブル過ぎる。タッチパネル要らないからなんとかならないのかな。確かに、過去の…

怒首領蜂大復活Ver1.5 ファーストインプレッション

最寄りのゲーセンがバージョンアップしていたのでやってきました。 バージョンアップしてもやっている人は皆無。。。巷でかなり噂ですが、オートボムが標準装備になってます。弾が当たったら自動的に余りのボムが発動するというシステム。 ボムアイテム取っ…