イース・オリジン ユニカ・トバ編終了

以前クリアしたユーゴ・ファクト編に続き、ユニカ・トバ編も終了。ユニカ編の方はWindows Vistaで終わらせましたが、ちらつきが激しくなっているので、Windows XPでやったほうがよいと思います。
ストーリの方は王道といった感じの進み方で、特にサプライズもないかな〜、と思っていたらユニカといい感じの人が死ぬイベントがありました。それも、結構取ってつけた感じで。精霊の首飾り*1もあったし、死ぬ必然性については、ユーゴ・ファクト編の時より疑問符なんですが、まぁ、お手軽に「死を乗り越えて強くなったユニカ」というのを演出するにはよいのかもしれません。
もっと、魔法が使えないコンプレックスみたいなのを味付けすれば面白くなったんじゃないかなー、と思いますが、よく考えると兄を超えられないユーゴ・ファクトと展開がかぶってしまう恐れもなきにしもあらず、といった感じですね。
ひねっているのはユーゴ・ファクト編で、王道なのがユニカ・トバ編といった感じにしたかったのかもしれません。

さて、次は第3の男編ですが、塔を上る必然性みたいなのをどうやってつけるのかな、と思っていたらそうきたか、、、という感じです。こちらも楽しみですね。

*1:HPが0になっても一回は生き返ることのできるアイテム