緑内障

今日、コンタクトレンズを紛失したので、買い換えようと眼科に行ったら
緑内障の疑いがありますね」
はっ?まじっすか?
大きい病気して治療が終わったばっかりなのに・・・

ちなみに、緑内障とはこちらのページが詳しいです。(http://www.gfnet.gr.jp/gfn/adv/ans.html#2)
人によっては自覚症状がないまま失明してしまう病気なんです、こわいですね。

結局、すぐ治療が必要なことはないので、今後半年から1年おきに検査をうけてくださいとのことでしたが・・・

しかし、悪性リンパ腫といい、緑内障といい、原因がまったくもって不明な病気ってのは困る。
緑内障は遺伝性が高いそうだが親戚にそういう人がいるという話は聞いたことがないし。
今後何に気をつけて生活すればよいのだ・・・

え?こんな時間に日記書いていないで、早寝早起きしろって?