2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元でスラッシュアウトが50円で出来た

旅行の帰り、バスを待つのに時間があったので、ついふらっとゲーセン*1によったら、スラッシュアウトが50円で出来るようになっていて、思わずやってしまった。 これは、面クリア型のアクションゲームで、面毎のタイムアタックに成功すると、次に進める面が分…

ダイビング一考

ダイビングカテゴリ新設。ファンダイビングの機材が水中マスクとシュノーケルしかないので、もっと自分用の機材を増やしたい所。しかし、それなりにお値段も張るなぁと思っていたら、久米島のダイビングのアレンジをしていた人にMICというお店を紹介してもら…

久米島へ行ってきました

28日から、大学の友人達と沖縄は久米島の方へ行ってきました。全員、同じ性別というのが物悲しいですが・・・。それなりに楽しい旅になりました。 沖縄へは本島に2回行ったことがあるのですが、離島は初めて。離島といえば、石垣島、宮古島なども有名です…

告知

明日から2〜3日間、更新しません。

社内文書共有手段としてのWikiとblog

Web

社内で文章を共有する手段として、blogとかWikiとかが有効なんじゃないかと思っている。 今、うちのグループではサイボウズによるグループウェア利用が結構うまく回っていて、情報を共有するのに社内ネットワークのシステムを使うという文化はそこそこ根付い…

補足

文章がおかしい所があったので、午前6時35分頃に書き直してます。

ソフトウェアの品質とは

日本では、ソフトウェアの品質管理について、現場のみならず管理職並びに経営陣もしっかり考えているのだろうか。 今週の日経ビジネスを読んだら、日本のソフトウェアの品質管理が危機を迎えているという特集が載っていた。その特集では、携帯電話と自動車の…

研究と開発のハザマで、キャリアを叫ぶ

今日は横須賀に戻って、初勤務。だからというわけではないが、たまたま今日、「今年1年頑張りましょう飲み会」があった。 隣の部署の新人と楽しく話をしたり、先輩達と仕事のことについて議論した。1年前はこういう議論は出来なかったなと思うと、今年1年…

会社の新人と色々話をした

今年は行った新人は、会社の年次としては1年下ですが、話をしてみるとどうやら自分と同い年みたいです。 ファーストコンタクトは昼飯の時、1対1で話す形になって今まで学校でどういうことをやってきたのかとか、そういう話をしました。 そのうちに、なぜかア…

秋葉原の駅前

今日、大学との友人の飲み会の前に買いたいものがあったので秋葉原に寄ったのだが、秋葉原ダイビルが建って、駅前の雰囲気がガラッと変わっていた。 秋葉原へは中学に水道橋の塾に通っていた時からちょくちょく行っていたので、駅前の風景が変わったのは感慨…

ポール牧 自殺

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20050423/kfuln20050423040.html うーん、こういうエピソードを聞くと悲しいなぁ。

ブログでの言論の自由

米国では過半数がブログでの言論の自由を支持している半面、個人情報の公開については否定的な見方が強いことが、Webホスティング企業Hostwayがこのほど発表した調査で分かった。 自分も同感ですね。社会人である以上、機密情報まで書いちゃだめだぞってこと…

ポップンミュージック10 (PS2)

ASIN:B0002ZCLYQ 友人が↑のコントローラセットを購入して寮の談話室に設置していたのでやってみた。 うーん、ゲーセンのコントローラに比べて小さくなっているせいでゲーム性が全然違いますね・・・。ゲーセンの大きいボタンでは、指4本でボタン4つをカバー…

紛失した車の鍵

まだ手を尽くしていないので、鍵束が見つかる可能性は信じているのだが、車の鍵の作成にどのくらいかかるか調べた。 当然というか、車の鍵は鍵に書かれている番号がわかれば、3〜4千円で1週間ほどでディーラーから受け取り可能であるそうだ。しかし、鍵の…

帰ってきてから

晴れがましい気持ちで帰ってきたのに、鍵束をどっかで紛失したことに気づいた。部屋には合鍵で入れたが、それ以外の鍵が・・・ファック!!! 明日、荷物の整理をするが鍵束が見つかることを祈りけり。

この半年

1月4日から通ってきた京都にある部署へ行くのも今日が最後。奈良にあるウィークリーマンションを引き上げ、会社の職場の荷物の整理をした。このエントリは、帰りの新幹線の中で新横浜へはあと15分という状況でこれを書いている。 1月、調子が非常に悪いとい…

同期で飲み会

お別れ会ということで、同期3人で飲みに行った。京都の職場は元々人数が少なく、入ってくる新入社員も少ないので寂しいとの話しをしていた。 企業に入って1年立ったが、この1年でもたくさんの出会いと別れがあった。学生時代は3月と4月にごそっと入れ替…

続・論文博士

会社の上司に聞いてみたら、論文博士廃止の論議って今にはじまったことじゃないそうで、結構前から言われていたことのようです。 大学の評価基準に課程博士を何人出したかというのがあるそうで、大学としては課程博士に進む人間を増やしたいというのが大きい…

店じまい

今の職場の片付けをぼちぼち始める。 4ヶ月間、終わってみれば短かったようで短かったといった所だろうか。 月曜日から前の職場に戻るわけだが、今の職場の人には本当によくしてもらったので、今後何らかの形で還元したいなと強く思う。 思うところは色々あ…

人材不足と慢性的残業の悪循環を断ち切る

http://hotwired.goo.ne.jp/original/maegawa/050118/03.html まぁ、端的に言うと「プログラマの生産性には個々人で差があるから優秀なプログラマを優遇しろ」ってことなんですが、果たして「優秀なプログラマ」ってそんな簡単に評価できるんでしょうか? 学…

あと2日

金曜日にここ4ヶ月のまとめの話しをしなくてはいけないのだが、資料作りが終わらん・・・

高橋がなりブログ

Web

http://blog.livedoor.jp/sod必ず毎日更新されるので、はてなアンテナには入れていなかったが、高橋がなりブログは面白い。ブログの読者に対する人生相談みたいな形態。 どれも面白いんだけど、お勧めを挙げるならこれかなぁ。#152 - 面接で「将来のビジョン…

続・花粉症

花粉症で夜ぐっすり寝ることができません・・・。寝坊することがないというのはいいことですが。 奈良県の花粉悲惨状況を見ると先週ひどい日があったみたいで、そこらへんに観光したのが原因だと思います。 GWにはおさまってくれるといいなぁ。

ジョイポリスのアトラクションで転落死

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050419k0000e040085000c.html 悲惨な事件ですね。アトラクションのアルバイトも現場責任者も、もちろん亡くなった人も。 昔、子供の頃、としまえんにあったレインボーという乗り物で、2人乗りの椅子の部…

論文博士制度廃止?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000019-kyodo-soci ちょっと前のニュースだけど載せてみた。 どういう思惑があるんでしょうね?周りに論文博士がいないせいか、この制度にどんな問題があるのかわからないんですが・・・。 ただ単に博士課程の…

Code Coverage テスト

IT

GNU gcov(無料) http://www.asahi-net.or.jp/~wg5k-ickw/html/online/gcc-2.95.2/gcc_6.html Rational PureCoverage(有料) http://www.sra.co.jp/Rational/purecov/cntinfo.html辺りが有名らしい。しかし、PureCoverageは日本語の情報が極端に少ないのが気に…

Sun Grid Engine (SGE)

IT

http://www.softek.co.jp/Cluster/grid2.html そのあまりの機能の便利さに、人はSGEを「スゲー」と読む。

飲み会

今日は3月まで同じ職場で働いていたフランス人の学生が、京都にくるというので飲み会をやってました。桃山御陵前の酒蔵のお酒はやっぱりうまいなぁ。 2次会はカラオケでしたが、そのフランス人はロビンソンとか歌っていました。自分よりうまかったorz そいつ…

花粉症

今まで関西の花粉は大したことがないと思っていましたが、今日あたりからかなりひどくなってきました。職場でもマスクつけないとやっていられません。 一番の原因は耳鼻科に行って対策しなかったからなんですけどね。とりあえずジルテック最強と言っておきま…

またもや京都観光

今日は、高校時代の友人が明日の仕事の関係で京都に前泊するというので、京都観光に連れてってもらいました。彼と会うのは凄く久しぶり。彼は、仕事で外国人のお客さんに対して京都観光のコースをセッティングする仕事をしているくらいなので、京都案内につ…