ゲーミングモニタで 60fps以上出すと不具合が出るゲームへの対処法 (steam編)

ちょっと前に出た2Dゲーム(主にシューティング)で、60fps以上出すとゲームスピードに不具合が出るゲームがあります。120fps 出すと倍速になってしまうといった感じです。

そういったゲームに60FPS の制限機能が付いていればいいのですが、残念ながら60fps以上をそもそも想定していないがために、そういった機能がついていないゲームもあります。具体的にはダライアスバーストクロニクスセイバーズがそうなのですが、今回steamクライアント側で60fpsに制限できる機能はないのかな~と調べたところ日本語での説明がなかったので、記事にしようと思います。

 

以下は参考にした動画で、ここから書くことは動画の内容を日本語にしただけです。

www.youtube.com

 

まず、steamクライアントにて、60fpsに制限したいゲームを右クリック→「プロパティ」とクリックします。

 

対象のsteamゲームの右クリック→「プロパティ」と選択

 

その後、最初に表示されている一般メニューの「起動オプション」欄に「 +fps_max60 」と指定します。

起動オプションに+fps_max60 と入力

 

これにより、対象のゲームは最高60fpsで起動することとなり、それ以外の60fps超えのゲームの設定には影響を与えずにゲームをすることができるようになります。

 

ちょっと前の2Dシューティングなんかやる時には役立ちそうな情報だったので日本語に起こしてみました。