2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エバンジェリスト(伝道師)というお仕事

エバンジェリスト(伝道師)とは特定の人にしか出来ない仕事だろうか? お世話になった人が、出向ということで別会社に行くので、その送別会が横浜でありました。さすがの人徳というか、派遣のお姉さま方もたくさんいらしてくれて、楽しい飲み会になりました…

id:Toshi666にささげるミスチルメドレー

「シーラカンス」→「深海」→「I'll be」→「Everything is made from a dream」→「CENTER OF UNIVERSE」→「終わりなき旅」 辺りかな。。。

騒音おばさん(リミックスバージョン)

Web

http://members.ld.infoseek.co.jp/phyphy/ze59.htm 往年のムネヲハウス(http://broban.org/munewo/dv1.html)を思い出して面白い。「曲目」の中から02.muneo house辺りをクリック! 自分は音楽やらないけど、国会音声、ニュース音声がサンプリングされて音…

シバチョです・・・

本日のスライド作りは徹夜とです・・・ スライドを作らなきゃいけないのに、マウスを握る手が勝手にインターネットエクスプローラに伸びるとです・・・ シバチョです・・・ (AM4:46) シバチョです・・・ 今終わったとです・・・ 今から寝ても3時間寝られんと…

雷電III にダブルプレイモードが

http://www.mossjp.co.jp/raiden/capture.html 今日、新宿の本家スポランに行って気がついたのだが、雷電IIIにはダブルプレイモードがあるらしい。ダブルプレイとは、一人で1Pと2Pの2つの操作を同時に行ってゲームをするという変態的プレイ。最初はビートマ…

高橋メソッド

高橋メソッドってのは大きい文字だけでやるプレゼン技法のことでわかりやすさが評判らしい。 で、グラディウスのザブ避けを高橋メソッドでプレゼンするPDFを見つけた。一ページを画面にフィットするようにして、ページ送りで見ると、パワーポイントのプレゼ…

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術

ISBN:4569662870 GREEで友人がオススメしていて面白そうだったので読んで見ました。凄く面白い! 研究者以外であっても当てはまると思うが、素人発想と玄人実行というのは車の両輪のように両方とも必要であることが良くわかる本です。研究室にいる学生や、研…

NHK技研公開に行ってきました

IT

http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/index.html 砧にあるNHK技研の公開に行ってきました。さすがは国営放送というか、ハイビジョン系と地上はデジタルの話が多かったんだけど、アンテナ系や音声関係、骨伝導マイクの話まで多岐に渡って面白い展示がありまし…

先祖を敬うということ

人間は先祖を敬う気持ちを忘れてはいけない。 最近、フィリピンで日本兵が発見されたというニュースが流れた。そこで、日曜日のニュース番組で小野田さんの映像が流れた時に、小野田さんがこんな感じのことを言っていた。 「戦友が死んでいった中で、自分だ…

声優占い

Web

http://u-maker.com/83380.html id:bagubeaの所にあったので、やってみた シバチョ嬢は 千葉紗子 タイプなのです♪ ● 千葉紗子嬢タイプのあなたは、物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着…

近くの小学校が運動会

なんの競技のBGMかしらんが、ポルノグラフティとかD51とかが大音量で流れている。 「引っ越し!引っ越し!朝から引っ越し!しばくぞ!」と言ったかどうかは知らないが*1、とりあえず著作権は無視しまくり。 *1:参考 id:shibacho:20050417:p1

CS beatmaniaIIDX 8thstyle で全曲クリア&SP9段認定

世間じゃbeatmania 9th style(ASIN:B00076YLXY)が出ているが、その前バージョンである8th style(ASIN:B0002ZCLY6)を味わい尽くしていないということで、各曲を一回ずつシコシコやっていた。全部の曲(確か70曲くらい)を一回でもクリアすると、ゲームセンタ…

できるヤツから潰される

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html まぁ、こういうことってあるんだと思うんだけどね、自分を無能に見せて仕事をこないようにさせる、っていうネガティブな方法論よりは、ここまでは出来てここからは出来ませんとちゃんと断る技術を身に付け…

Webページのmailtoから意図しない宛先にメール送信してしまう恐れ

Web

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/26/7760.html RFC2368 って1998年に作成されたものみたいだけど、それが7年間経って問題が指摘されるとは。セキュリティって難しいですなぁ。

7つの習慣―成功には原則があった!

ASIN:4906638015 id:pingooからGREEでオススメされた本。職場からamazonで注文した。 しかし、今や超簡単に本が自宅まで届くんだなぁと思った。 gmailを見る(クリック1回目) そこに書いてあるURLに飛ぶ(クリック2回目) 本のページからamazonのカートに入…

自分がblogを書く心得

id:yaneurao:20050526 のエントリだが、タイムリー過ぎるなぁ。 確かに単なる悪口だけのエントリってのは、何にも解決しないし負のスパイラルに陥るだけだからやめるべきってのはあるかもしれない。

最近やさぐれている

昔からは考えられないほど酒が進んでいる。で、基本的に吐くのは悪口ばかり。といっても、特定の人なんだけど 今日、打ち合わせである提案をしたらその人に「それって結構面白い視点じゃない」と褒められた。あれ?意外だな、やっぱり技術屋だから技術の話に…

みやざきさんに重大な指摘をされる

その視点は欠けていた。あいたたた... まぁ、研究方針ではなくプレゼンの話なので、あまり問題ではないと思うんだが、どういいくるめようかな・・・

sakusakuを初めて見た

TV

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ テレビ神奈川では夜にも再放送をやっている。元の放送は、朝の時間にやっているからウゴウゴルーガ系かと思いきや、普通に気が抜けた感じのトークを展開していた。今日のゲストはLITTLEという元KICK THE CAN KREWの八王…

自分で自分をほめてあげたい

今回は自画自賛系のエントリなので、こういうのが不快に思う人は読み飛ばしてください。 普段は、こういうエントリは書かないのですが精神の安定を取るために書きます。所詮、blogなんてチラシの裏なので。

 はぁ。。。。

萎えた。超萎えた。本気で仕事をやめたくなった。みっともないが、母が死んだ時以来に泣いた。いろんな人が話を聞いてくれたから楽になったけど、この先うまくいくのかな。。。 ってか、キスイヤ見ながら「若ぇな〜、若ぇな〜」連発していたら、どうでもよく…

友人のマーチを買うのに付き合う

最初は横須賀市佐原の日産ディーラーだけという話だったが、結局茅ヶ崎の日産ディーラーにも行って、見回ることになった。それなりに疲れたが、色々と面白かった。 茅ヶ崎まで車を見にいったものの、年式の新しさと値段を天秤にかけて、やっぱり佐原にあった…

寮の電話室で友人と微妙に議論

なんか、よさげな音声認識の信頼度が思いついたんだけど、これって実現可能なんだろうか。週明けにでも、話してみよう。やっぱり、違う分野の人と話するのっていいな。

横須賀中央の牛角で飯

教は、オールの疲れと一週間の疲れで午後6時くらいまで寝ていました。Zzz... その後、牛角へ飯を食いに行った。 そこで話題となった、チラシの裏というフリーソフトはこちら http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/ 「メモ帳」を下回る低機能エディターだ…

峠を越えた

id:shibacho:20050518:p1の問題であるが、本日峠を越えた。まだ未解決であるが、多分大丈夫だろう・・・ この一連のエントリを読んだSINはもっと面白いことを予想していたようだが、予想していたほどには問題ではないので、がっかりされました(笑)

フットサル、ブッチしてしまいました

同じ独身寮の人間には謝りましたが、それ以外の場所から来た方々にもご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。変わりに、上のコラムでお楽しみください。

レゾンテートル

自分の存在意義、レゾンテートルとは何か。 今日は、元直接の上司のYさんが近々異動されそうということで、非公式に汐入で飲み会をやる。Yさんのお気に入りの焼き鳥屋であるが、まだ行くのは2回目だ。トマトを焼いたものにベーコンを巻いたものを串でさした…

今夜中に1万ヒットするな(T/O)

子供に見せたい番組「プロジェクトX」 見せたくない番組「ロンドンハーツ」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050517STXKC054917052005.html なんというか、露骨に「大人はずるい」という結果である。自分のいい面は見せたいが、卑しい部分はそんなに見せたくないのか。 プロジェクトXって技術者からしてみれば相当美化しているだ…