2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの話ってだけで、はてブの食いつきが全然違うという話

たつをさんのblogで書かれていた統計機械翻訳の話ですが、この中で激しく同意な部分は以下。 統計的機械翻訳は今となっては古典的なアプローチであり、 「機械翻訳を変革!」なんて大げさなものではない(例えば 「IBMモデル」というのがよく知られている)…

BootCampがバージョンアップですってよ、奥さん。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/29/521.html やっと、というかなんというか、Vistaに対応だそうです。 これで、新年度になったらVistaを学割で買う+YsOrigin Vista対応版を買う+MacBookでプレイするという夢がかないそうです。

GMailで他のメールアドレスが読めるようになったらしい

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/29/15235.html ちょっと前に、一部の人に提供されていたという噂の機能ですが、他のメールアドレスのメールが読めるようになったそうです。 「すべてのメールはここに集まる」というプレイステーショ…

iTunesで現在演奏中の曲の題名を取得するウィンドウアプリをAppleScriptで作成する

久々のプログラミングチュートリアル系記事です。 Mac OS X TigerでiTunesの現在演奏中の曲の題名を取得するアプリをAppleScriptで組んでみます。このチュートリアルを読むことで XCodeを使ったウィンドウアプリの作り方 AppleScript での他アプリケーション…

Gmail Theater: Why Use Gmail?

投稿しているのはGoogleだからオフィシャルなものっぽい。 劇は面白いが、自分のリスニング力のなさに愕然とするのでした。。。ちなみに、はてブのおすすめタグは「えなり」らしいです。

ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか

ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12メディア: 新書 クリック: 66回この商品を含むブログ (103件) を見るネットで起こっていることと、リアルで起こっていることの衝突につ…

TVタックルで団塊世代特集やっていた

タイトルの通りです。 最初は、自分が再雇用されることで、若者の雇用の機会を奪う、って所に考えがいかないのかな、とか 年金制度ってのは助け合いのものなんだから、自分が損するって発想で年金払わんのはけしからん、とか 今の仕組みを作ったのは団塊の上…

AppleScriptを勉強する

Mac

iTunesで多くの曲のID3タグの編集をやりたいと思い、いい機会だからコツコツやらずにプログラムでやることを検討した。 WindowsだとiTunes COM APIがメジャーなのだが、*1、MacではAppleScriptでやるのがメジャーらしい。 しかし、AppleScriptはマイナーなせ…

ホリエモンの実刑判決とか

この辺りの事情には詳しくないから何か言うべきじゃないと思うけども、 ↓の動画の2分目あたりからのやりとりは見るに値する。 結局、「俺は頑張っているのに他の人はちゃらんぽらんにやっていて、それでいて口は出しやがって」って言っているような気がして…

Macのワンセグチューナ

Mac

IMJ ON TIME TV for Mac IM-1ST002U/W出版社/メーカー: IMJ発売日: 2007/02/23メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見るただ、ワンセグのデータ放送には対応していないらしい。かつ、Amazonの評価が辛辣、、、

きょうのお買い物

近所のCD DVD ゲーム屋が閉店セールで全商品20%オフやっていたので、色々買ってしまった。HOME(通常盤)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/03/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 188回この商品を含むブログ (465件)…

ストライキ 2.0

これからの春闘はストライキ2.0で闘う時代です。 背景未だ労働者の権利が確保されていなかった時代や、一般的な中流家庭といった像が存在していた時代は、労働者が団結して経営側と対峙し、仕事をしないストライキという交渉カードを持って交渉を進めること…

時代遅れのGeekにならないために

新しいツールに適応する努力を怠ってはならない。 今更ながら切込隊長の「けなす技術」を読んだのだが、この本にはニフティサーブにハマり過ぎたためにインターネットに順応できずに消えて行った人の話が載っている。 自分が常々考えている危惧と同じことが…

コンパクトなiPod用の充電アダプタ

iPodにはUSBケーブルがついてくるので、PCやMacに繋げば充電出来るのですが、PCを立ち上げるのが大変だったり、iTunesでのライブラリ管理とは独立に充電だけして欲しいこともあるもの。 また旅行先なんかにはパソコン持って行ってまでiPodの充電するのは大変…

Macのデスクトップ動画キャプチャソフトiShowU (デモ付き)

デスクトップを動画として保存して、YouTubeとかにアップして、ソフトの使い方のチュートリアルとして使うのはこれから重要となってくると思いますが、ちょっとまとめてみます。 Windows用としては以下のものが有名のようです。 Wink (フリー) CamStudio (フ…

MSはしゃぎすぎ

マイクロソフトのアンチウイルスソフト、Outlookのメールを間違って全削除 痛いニュースでの反応まぁ、MSやっちまった、って感じだけど、かの企業のソフトウェア品質管理はどうなっているのか非常に興味がある。WRITING SOLID CODE (Microsoft Programming S…

DarwiinRemote

前のエントリの苦労の情報だけだと来てくれた人にもアレなので、MacBook上でWiiリモコンを使うソフトにDarwiinRemoteがあります。 こちらは特に苦労もなく非常に良好に動作しております。マウスポインタの移動としても使えるし、Apple Remoteのリモコンっぽ…

MacBook + BootCamp + Wiiリモコン (失敗編)

とりあえず、MacBookのBootCampでA2DPプロファイルに対応したイヤフォンで音を鳴らす試みは大変そうなので、Wiiリモコンでゲームが出来ないかどうかを検討する。 WiinRemoteなんかもあるし、楽そうだと思っていたのだが、、、結論から言うと失敗。まずポイン…

新ブラックジャックによろしく(1)

新ブラックジャックによろしく 1(移植編) (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック クリック: 56回この商品を含むブログ (75件) を見るこのマンガ、主人公の性格が大っ嫌いなのだが、思わず…

Bluetooth マジむずい。。。

昨日購入したDR-BT20NXで、BootcampでインストールしたWindows上で動かそうと思ったのだけど、音がどうしても出ない。 どうやら、BluetoothのA2DPというサウンド環境で鳴らすためには設定が必要なようだ。 この設定はかなりトリッキーでDynabook用に提供され…

ソニーのBluetoothイヤホン DR-BT20NX レビュー

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DR-BT20NX.htmlソニーのBluetoothイヤホン DR-BT20NXを購入しました。 MacBookにはBluetooth機能が内蔵されており、Bluetoothイヤホンも問題なく使えます。今はiTunesでポルノグラフィティの「アポロ」を聞きなが…

東方シリーズ on VMWare Fusion Beta 2

This entry's English version is here.前のエントリでBootCampを使った東方シリーズ*1のインストールが出来ることはわかったので、次はBeta2が公開されたFusionという仮想マシンでインストールに挑戦しました。友人がFusionのインストールについて書いてい…

東方シリーズ on MacBook

This entry's English version is here.20070304-diaryMacBookでBootCampを使ってWindowsを起動できるようになりましたが、個人的に好きなシューティングである東方シリーズの起動に挑戦しました。上のは証拠写真。 結果からすると大成功!結構快適に動いて…

スパムコメント対策

あまりにスパムコメントがうざいので、スパムコメントを受け付けない設定にしました。 ついでにGoogle Analyticsが使えるようになったことに今、気がついたので設定してみました。 Google Analyticsで何が解析できるのかは実はよくわかっていません。

はじめての1ゲット

このPhotoShopがWebアプリ化する記事のブクマ(書いている時点では406Users)ではじめての1ゲットを達成しました!Googleデスクトップに出てくるRSSのおかげです。 そんな私が孫にあげるのはやっぱりGoogleデスクトップ。なぜなら、彼もまた特別な存在だか…

スティーブジョブズのMacWorld2007のキーノートを見終わりました

Mac

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/ 2ヶ月ほど前にblogosphereでも話題になりましたが、iPhoneを発表したMacWorld2007でのジョブズのキーノート(基調講演)を見終わりました。 このビデオは 英語の教材 プレゼンの見本 Apple教の布教w…

タミフルの異常行動は関係ないと国が否定していることについて

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3505109.html上記のニュースはタミフルの副作用で異常行動が、、、というニュースに対して、厚生労働省がタミフルと異常行動の因果関係を否定し、未成年の人のインフルエンザと異常行動にこそ因果関係がある、と国…

シューティングゲーム入門講座への個人的補足

http://www.h7.dion.ne.jp/~hirasaka/stgkouza/kouza_index.html 上のページが今朝、はてなブックマークにあがってきました。 私がブクマした時点で29Users、これらの人は本当にシューティングゲーム初心者なのか、それともある程度デキル人なのか、、、 ま…