2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトX 日本語ワープロ

TV

25年前の東芝の日本語ワープロについての話でした。かな漢字変換についての話です。前後の文脈によって漢字が変わるとか、カタカナキー(MS-IMEでいう所のF7)の発明の話などがありました。今見ると当たり前じゃんって内容なんだけど、当時としては凄かったん…

仏当局、コピー防止CDに関してEMI Franceなどに立ち入り調査

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/30/4419.html コピー防止措置を施したメーカー側が立ち入り調査を受けるとは・・・。フロッピーの時代からプロテクトってあったけど、プロテクトをかけた側が捜索を受けるってのは初めてじゃないです…

血液がん治療、3移植の成績共通評価 患者の選択手助け

http://www.asahi.com/national/update/0831/004.html 推測ですけど、医療の世界ってこういう共通に評価するってのは遅れてますよね。「病院によって事情が違う」とか色々理由つけてやりたくない医者が多いんじゃないですかね。日本でも医者任せにせず、セカ…

また風邪をひく

昨日の夜寒くて、この夏初めてクーラーをつけずに窓を閉めて寝たのですが、毛布一枚しかかけなかったためか、今朝から鼻水が止まりません。 こないだ、羽毛布団をしまったばっかりで、出した直後にまた暑くなったら悔しいからと、意地を張ったのが原因でしょ…

GiriGiri (Hacked) (セガサターンエミュレータ)

http://mypage.naver.co.jp/datdds/emulator/girigiri-gav.html このエミュレータ、商業利用されているらしく、再現度はすばらしいです。オフィシャルでは、任意のCDで遊べないのが難点だったけど、海外でリバースエンジニアリングして、任意のCDで遊べるよ…

恵比寿ガーデンプレイスに行く

大学時代の友人と飲んだのだが、ちょっと寒い気候で残念。ビールを飲む気候としては、ちょっと適してないですね。 話す話題が仕事の内容から女性関係に移ってきたような気がするなぁ。 具体的にここに書くようなトピックはあまりないのですが、強いて言えば…

今、実家に帰っているのだが

今まで20年くらい過ごしていた土地に戻ってきても、どうも帰ってきたという気がしない。 駅前の風景がどんどん変化しているというのもあるのだけど、去年1年で色々なことがありすぎて、それまでの自分とは決別した自分がいるのかな、と思う。 社会に出て一…

SuSE・Linux 9.1 のインストール元

昨日の日記でオンラインアップデートはドイツのサーバからしか選べない、というようなことを言ったけど日本のサーバでもOKでした。 [KDEメニュー]→[System]→[YaST] でYaSTを起動してrootのパスワードを入れて、[インストールのソースを変更する]→[Add]→[FTP]…

続・Suse Linux 9.1 (日本語入力メソッド uim-anthyをインストール)

日本語回りは手とり足とりといかないようなので、uim-anthy をインストールしました。YaST2からuimとanthyパッケージをインストール。 続いて、.xinircの設定。SuSEには.xinitrc.templateというファイルがあって、それを.xinitrcにリネーム(またはコピー)…

SuSE Linux 9.1をインストール

http://www.novell.co.jp/products/suse_linux/ftp/ 自宅ではFedora Core 2使っていたんですが、SuSEのパッケージシステム(YaST)がイイとid:pingooに以前聞いていたので、インストールしてみました。会社でFedoraを使っているから飽きたというのと、GUIでの…

zshを使い始める

zshを使い始めました。卒業してからはもっぱらbashだったのですが、zshは凄いらしいという話を聞いていたので。 使い始めて利点が段々分かってきた。 使っていると通っぽい まぁ、これは使い始めなくてもわかるわけで(笑) .bashrc と .zshrc に互換性があ…

オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040826203.html 誰が強制したわけでもないのに、バーチャル上の空間でも実世界と同じパワーバランスになってしまうとは・・・、興味深いものです。社会学的にまじめに論じている人いないのかな?

クイズマジックアカデミー2

http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/ んー、やはり出るか。秋だそうです。

Gmailのアカウントをゲット

Web

FUJIEさんのご好意でGmailのアカウントを頂きました。あと、Gmail Notifierもインストールしました。 日本語のメールの読み書きは問題ないんだけど、日本語での検索が出来ないというのが痛い。Gmailの肝とも言える検索が使えないとは・・・ このページにも書…

Operaに音声認識が搭載される

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/25/opera760pre1.html 英語だけなので、ネイティブ級の発音能力を持っている人だけどうぞ。 ちなみに、日本語英語では、認識精度が著しく悪いです。あごが疲れます。

高速道、ETC車に「マイレージ割引」導入・道路公団

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040826AT1F2600C26082004.html 早くやってくれ。年末年始の帰省前にはやってくれ。 5万円分先払いすると8千円分安くなるってのは今もありますけど、これはまとめて払う必要は無いみたいですね。

抗がん剤イレッサの副作用に関する調査

肺がん用抗がん剤「イレッサ」(一般名・ゲフィチニブ)で、副作用の重い肺炎を発症する確率が5.81%に上ることが25日、わかった。米国での発生率は0.3%程度で、02年の承認当時は副作用の少なさが期待されたが、これまでの抗がん剤と変わらなか…

もえだん 体験版公開

http://www.moedan.com/ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

IEを使うな? そんな無茶な

Web

http://bf109.seesaa.net/article/491458.html OS非標準なブラウザなんか普及しないよ論 わざわざ規格準拠やセキュリティのために面倒な手順踏んでインスコする人なんているか?Windows95登場以降のユーザー意識も踏まえて考えると絶対無いっしょ という話。…

ダイビングライセンスの話を英会話教室でしたんですが

英会話の先生がダイビングのライセンス持っていてビビった。 しかも、初回は18メートル、2回目は30メートルまで潜ったというツワモノらしい。本人は"Stupid!"って言っていたけどね。

Windows 2000 で Windows XP SP2をインストールしようとする

http://junichi.ddo.jp/read.cgi?dat=200408220000エラーメッセージが出て、インストール出来ないんですがそのメッセージが面白い! このエラーメッセージは誰が決めたんだろう・・・

米シスコ、家庭用IP電話に参入・量販店で専用機器

IT

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040824AT2M2400K24082004.htmlニュースの内容じゃなくて、「リンクシス」がシスコの家庭向けブランドだと初めて知りました。恥ずかしい・・・

野村総研のオタクに関する調査

http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html この話題に言及している人、かなり多いです(笑)。こういう調査自体がなかなか無かったものなので、興味深いですね。こういう風に煽っておいて、ブロッコリー等のオタク向けコンテンツ会社の株を買わせるNRIの…

PCの技術で完璧な「専用機」を作る

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/23/news005.htmlBeOSで動画編集専用機を作り商品化しましたというお話です。かつてのメディアOSらしさが結実していると言えそうですね。BeOSがアップデートされなくなってから、かなり後にこういう商品が…

検索語について

さきほどはてなカウンターの検索語レポートを先ほど見ていたら、いままで「shibacho」で検索してくる人がもっとも多かったのに、「DCC-FMT1」が一番になっていた。検索語でshibachoが抜かれたのは初めて。 DCC-FMT1のレビューは3日分しか書いていないが、SON…

Grand Theft Auto San Andreas

http://www.rockstargames.com/sanandreas/ GTAの最新作は10月に発売のようです。日本語のソースはこちら http://www.dengekionline.com/data/news/2004/03/02/354ddb71ef9b27bc14d579d699826d65.html Vice Cityの時もそうだったのですが、最初はPS2からの発…

今日からお仕事

通常モードに戻ります

PADIライセンス取得ダイビングコース三日目

今日も海に潜りました。午前中に30分を2回ほど潜ったので、昼飯の頃には凄くおなかがすいていました。 無事、ライセンスも取れ、次はどうしようかな、という所ですが、ボートダイビングやりたいですね。あと、10メートル以上の深いところも潜ってみたい…

メロンをいただきました

寮に帰ってから、同期にメロンを頂きました。ごちそうさまでした。

PADIライセンス取得ダイビングコース二日目

今日は初めて海に潜りました。以前潜ったタイのプーケットに比べると、海の透明度は悪かったけど、それでも色々な魚がいて面白かったですね。深さは7メートルくらいまで潜りました。 ダイビングコースの講習が終わって他の受講者と話していて、デジカメの写…