2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

】「一太郎」訴訟でジャストが逆転勝訴、松下の特許を「無効」と判断

http://www.atmarkit.co.jp/news/200510/01/just.html 一太郎のバルーンアイコンが松下の特許に抵触するとして、松下が起こした裁判の判決がでました。結果はジャストシステムの勝訴、松下の敗訴。今まで、一太郎で使われているのが「アイコン」であるかどう…

音響学会@東北大学へ行ってきました

http://www.asj.gr.jp/ 音響学会の全国大会が仙台の東北大学であったので行ってきました。

ただいま仙台

仕事の関係で仙台に3日程います。 更新頻度が少なめになります。

ドラゴンスピーチ2005 が5,970円で 10月7日に発売

http://www.sourcenext.com/products/dragon/ 別にスキャンソフトの回し者ってわけじゃないんですが。 高い認識率を誇る音声認識ソフト、ドラゴンスピーチの2005年度版がソースネクストから6000円程度で買えるようになるそうです。ドラゴンスピーチ・パート…

中村邦夫「幸之助神話」を壊した男 / 森一夫 著

旅行中に読んだ本です。 R30さんのエントリを見て興味が出てきたので読んでみました。中村邦夫「幸之助神話」を壊した男作者: 森一夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る

Ajaxを使った手書き文字認識

http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/ なんじゃこりゃ〜。驚愕。 旅行中の出来事で危うく見逃すところでした。 SVMが認識している様子ってのは始めてみたけど、サーバーサイドでここまでの速度で動くことに驚き。

Widowデザインを使っていてコメント欄の改行を有効にする方法

このダイアリーのはかんたんデザイン設定でWidowというデザインを使っているのですが、唯一コメント欄の改行が無視されてしまうというのが不満点でした。 下の祇園の課外授業のエントリのコメント欄が非常に読みづらかったので直し方を調べてみました。[デザ…

逆転裁判 〜蘇る逆転〜 ファーストインプレッション

実は追加された5話目はまだやってないのですが、とりあえずファーストインプレッション逆転裁判 蘇る逆転出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/09/15メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (228件) を見る

祇園の課外授業 / 岩崎峰子 著

旅行中に読みました。 自分の読書歴の中ではかなり異質な部類に入る本ですが、実はこの著者の話を聞いたことがあって、それで興味がわいて読んでみました。祇園の課外授業作者: 岩崎峰子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 ク…

殺し屋イチ

ドイツのオクトーバフェストで、ドイツ人に「日本で知っていることはあるか?」と聞いたら、日本の「Ichi the Killer」という映画が好きだと言われた。 その時は友達同士で勝手に「座頭市」のことだと判断していたのですが、帰ってから調べたら、全然違う映…

NTT再々編へ

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20087413,00.htm 帰ってきてびっくりしたニュース。まぁ、以前から和田社長の発言を見るにつけ、再々編は時間の問題だろうとは思っていたのですが。 CNETはぷららとOCNとgooが再編の対象みたいな書かれ方…

旅行から帰ってきました

プライベートでチェコのプラハとドイツへ行っていました。 チェコもよかったけど、なんと言ってもドイツのオクトーバフェストの思い出が強烈過ぎです。 オクトーバフェストはおそらく国際的に見ても最大規模のビール祭りです。 ビールは仮設テント(といって…

1週間ほど休止します

次の更新は9月23日か24日を予定しています。

Googleは音声検索に興味がある?

同氏はまた、音声を使った検索についても、可能性を探ったことがあるかどうかをGoogleのエンジニアに尋ねるつもりだという。同氏によると、こうした技術は「読み書きは得意でなくとも話すことはできる地域」で役に立つということだ。 同氏とはGoogleのチーフ…

悩める青少年に朗報!読書感想文は1行読めば書ける

http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm このサイトは面白い。昔、自分の書いた「走れメロス」の感想文が陳腐に思えてきた。

GoogleがBlogサーチを公開

http://blogsearch.google.com/ 最新のものまではインデックスされてないみたいだけどそこそこ使えます。 早速使ってみました。 「シバチョ 音声認識」で検索 検索結果1件 「音声認識」で検索 検索結果0件・・・なんで?

9月15日のサクサク(吉祥寺の歌)

今日はみんなでうたおうZ があり吉祥寺の歌をやってました。 タイトルは「吉祥寺のうた(ジョーシ...ON MY MIND)」*1 大作だけどいい曲ですね。 吉祥寺の変遷がわかる曲になってます。個人的に面白かったのは 「特快〜、止まれー。あるとすれば望みはそれぐら…

増えるか,大学発“使える”ソフトウエア

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050913/221103 良い記事だと思います。 大学の研究の過程で書かれたソフトが埋もれるのはもったいない、しかしそのようなソフトを苦労して実用的に使えるようにしてオープンソースにしたところで評価される仕…

ITmediaからZETAのレビュー記事

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/12/news021.html UNIX USERの記事からの転載だそうです。 以下は、記事に対する自分の感想(ちょっと批判風)

Googleアラートが超便利

http://www.google.com/alerts?hl=ja 知っている人もいるかもしれないが、改めて紹介。 あるキーワードを入力すると、そのキーワードにマッチしたニュース記事の一覧をメールしてくれるサービスです。 ニュースソースはあらゆる新聞記事が入っているGoogleニ…

文部省がポスドク対策 に7.5億円

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/08/05083002.htm 実は知らなかったんですが、来年度予算にポスドクのキャリア対策として7.5億円ほどが請求されているようです。 このPDFが詳しいです。 項目を見る限り •人材と企業等との出会いの場の創出 •ガイダン…

長谷川氏「人数あわせだった」選挙終わって再度国民新党へ

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200509/sha2005091303.html ありえねぇ〜 総選挙直後に露骨にこういうことができるというのがよくわからない。これこそ議員民主制の否定じゃないのか。

9月13日のサクサク

今日は黒幕のナイトズーラシアの話、カエラちゃんが明石焼きを作る、などです。

幸せなITパーソンになるためのいきいきする仕事とやる気の作り方 / 羽生賞洋 著

元々はやねうらおさんのエントリを見て知ったのだが、凄くいい本だ。いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための作者: 羽生章洋出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 100回こ…

9月12日のサクサク

備えあれば、、、 黒幕がカエラちゃんに出したクイズ「備えあれば○○○なし」に対する、カエラちゃんの答え。 「備えあれば、命なし」 。。。 黒幕「備えたのに命がなくなっちゃうんだ」 という普通の受け答えにワロタ。 ティムール帝国 「ビルト・イン・スタ…

自民296議席、自民党と公明党あわせて3分の2以上の大勝

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050912NT002Y55811092005.html 自民が300議席を越えるなんて見る向きもあったけど結局はそのちょっと手前でしたね。 勝ちすぎの感もあるが、、、以下は自分の感想。

選挙に行ってきましたよ

投票上である、近くの小学校まで徒歩で行ってきました。最近、この近くを散歩したことがないことを実感。車持ってないと、散歩の習慣が明らかに減るからなぁ。悪しき兆候ですよ。 まぁ、誰に投票したかはヒミツですが、失敗したなぁと思ったのは最高裁判所の…

「流れ」について

http://blog.livedoor.jp/nagisacrazy/archives/50037281.html ノン暴走のこのエントリだが、興味深いです。実際は最強麻雀オカルト戦法という本のレビューなのですが、麻雀の流れについて言及しています。 ちょっと自分が思うことを書きます。

適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ イラストがR25に書かれている人のものですね。 それはさておき、以下は自分の結果

Javaで書かれた音声認識エンジン SPHINX-4

http://cmusphinx.sourceforge.net/sphinx4/ 恥ずかしながら、昨日大学の先輩に話しを聞くまで知らなかったのだが、なんと全てのコードがJavaで書かれた音声認識エンジンSPHINX-4がある。