Ajaxを使った手書き文字認識

http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/
なんじゃこりゃ〜。驚愕。
旅行中の出来事で危うく見逃すところでした。
SVMが認識している様子ってのは始めてみたけど、サーバーサイドでここまでの速度で動くことに驚き。
本人も述べているけど、この実験で学習データが大量に集まったそうで。まぁ、もともと完成度の高いシステムだから学習データが集まった、というのが大前提としてあるけど、パターン認識の長年の問題だった「学習データの不足」という問題をあっさりと解決してしまうとは。
システム開発者も凄いが、Webの力はかくも凄い。確かに、「Webで収集したデータが信頼に足るデータか?」という問題はあるんだけど、ね。