2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本学生支援機構*1(元:日本育英会)の保留音は「あるがまま」

日本学生支援機構の手続きは遅い、本誌記者の調べにより判明した。 本誌記者が日本学生機構に住所の変更と引き落とし口座の変更を申し出るため電話を掛けたことがきっかけで判明した。住所の変更は滞りなく終わったが、口座の話をすると「まだ登録されていな…

俳優の清水健太郎氏がまた逮捕される

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040531-0013.html 俳優の清水健太郎氏(愛称:シミケン)が覚せい剤所持容疑で逮捕された。51歳だった。 シミケンといえば、「失恋レストラン」が有名。しかし、われらがシミケンといえばAV…

Boost C++ Library 感想

電車の中でBoost C++ Library読んでいたのだけど、メタプログラミングの項が超熱い。今まで部分特殊化の言葉の使い方間違えてました。複数あるテンプレート引数の一部を具体的な型で定義することかと思っていたけど、ポインタ型にするってことなんですね。*1…

品川アンミラ

上記の会合に参加する前に、アンミラ(google:アンナミラーズ)に集合した。アンミラは初めてだったので楽しみにしていたら、以前某社のリクルータと会談した時に知らないうちに利用していた。噂通りの制服でした。なんですか?あの異様に短いスカートと異様に…

BeOS会談に参加してきました。

http://d.hatena.ne.jp/shibacho/20040529#p1 に書いた、BeOSグループとBernd氏の会談に参加してきました。SHINTAに頼んだら運良く参加することができました。超ぎりぎりであったにも関わらず、このような機会に参加することを快諾してくださったJPBE.netの…

お笑いオンエアバトル

TV

土曜日の深夜にもどったようでうれしいです。 金曜日の深夜はタモリ倶楽部の裏番組だったので、泣く泣く見ていませんでした。 今日はバンドの日なんですね、出来れば歌詞が字幕として出て欲しいところ。 NHKって受信料ってビジネスモデルで叩かれやすいけど…

タケヤ工業 ダブルマグ

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=500313ここんとこ三日連続でケーヨーD2へ行っています。 上のURLの商品、保冷と保温兼用のカップです。普段はふたがしてあって(一部に穴が開いている)、倒れたとしても中の液体が一気にこぼれない…

メレンゲの気持ちで高田馬場特集やっていた

TV

昼にやっている日本テレビの番組ですが、高田馬場特集やってました。紹介された店については以下のURL参照のこと http://www.ntv.co.jp/meringue/ 「えびぞうまき」はおいしそうだったなぁ。今度行った時に行ってみよう。 しかし、紹介された店は一つも知ら…

IP電話にしました

音質は全然問題なし。某社の就職活動の時に「携帯電話なみの音質」と聞いていたので、ちょい不安だったのだけど・・・。電話機は特別なものは必要ない。今は、秋葉で買った2000円の外国製と思われる電話機を使っている。しかし、IP電話対応のルータが必要で…

BeOS後継Zetaの開発元代表とユーザグループが会談の予定

http://slashdot.jp/articles/04/05/29/0019259.shtml?topic=13これってSHINTAは行くんですかね? ZetaってどっかでOpenBeOSの繋ぎだって発言を見たような気がするんだけど、マジに開発する気が本当にあるのかなぁ。ユーザーグループをyellowTABのギャップが…

レガシーを追放せよ

http://slashdot.jp/articles/04/05/26/029221.shtml?topic=89 今日の日記がこれだけだとなんなので、書かずにいた没ネタを拾ってきます。 要はCOBOLで動いている基幹系システムをJavaに書き換えるとのこと。書き換える理由として保守性の悪化というのをあげ…

空耳アワー

独身寮の電波状況が悪すぎで、字幕の文字が読めず空耳アワーの面白さがわからないという異常事態。アンテナに登録している「週間ソラミミスト」を待つしかないという状態になった。早くこいこいケーブルテレビ。

ソフトバンクが日本テレコムを買収

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040527/144963/ 上の記事の孫社長の談話なのだが ソフトバンクの孫社長は,「ソフトバンクが打ち出してきた革新性に日本テレコムが培ってきた信頼感を融合させることで,ブロードバンド事業をさらに強化できる…

今日レンタルしたCD

CD

Do As Infinity 「GATES OF HEAVEN」 Do As Infinity 「Do the Best」 柴崎コウ 「蜜」 「GATES OF HEAVEN」は「天国の扉」と訳すのであって、決して「天国のゲイツ」と訳してはいけない。 Do As InfinityはAVEXってこともあってか、両方ともCCCDだったけど…

ケーヨーD2*2でお買い物

車止め用のブロック:126円 ブックスタンド:2,079円 手提げ金庫:2,604円 またしてもブロックだけでいいのに余計なものを買ってしまった時間:priceless お金で買えない価値がある。買えるものは現金で。

8 Mile

5月20日の日記(id:shibacho:20040520#p2)で借りていた8Mileを今日見ました。返却期限が迫らないと見ようという気がなかなか起きない人間だということを再認識。 ストーリーについては割愛しますが、この映画のような口論が絶えないけど言いたいことを全部言…

日刊工業新聞で、Winnyの流通について指摘

おそらく日刊工業新聞だと思うのだが、Winnyに関するコラムが載っていた。その中で産総研の高木浩光氏(id:HiromitsuTakagi)が、廃盤のCDやDVD化される見込みの無いテレビ番組などを得るためには、Winnyは唯一の手段であった、という指摘をなさっていた。 こ…

ついにアイツが初来日

「テレビゲームとデジタル科学展」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040524/tvgame.htm あの伝説の名機(なのか?)「ENIAC」が日本初上陸だそうです。誰か行きませんか? 7月17日、上野公園が震撼する・・・

TSUKAJI24最終回

「はねるのトびら」ネタ。 最初と最後しか見ていないけど、これってヤラセなしかなぁ?と思いました。いや、面白かったから演出でも全然問題ないんだけど。

お疲れ様でした

パトラッシュ、もう疲れたよ・・・。 というのは冗談だけど、論文修正が今日も出来なかったのが残念。 仕事外の時間で何かやるってのは、勢いが重要ですね。今日の様子が続くとくじけそう。 まだ査読も残っているので、次の修正でけりつけさせてください。お…

思考法?に関する本

自分が今のところ買っている本(完全には読んでいない) ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル (ASIN:4492531122) 問題解決プロフェッショナル「思考と技術」(ASIN:4478490228) 多分、メジャーな本であると思う。 しかし、これらの本って問題意識…

思考の技術 (日経ITプロフェッショナル)

id:shibacho:20040523#p7 でリンク貼っていた日経ITプロフェッショナルの記事を読みました。それぞれの思考法についても具体的に書いてあって面白かったと思います。 詳細についてはここには書きませんが、「ブレーンストーミング法」という古典的な思考法に…

「悩む」のではなく「考える」ための処方箋

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040506/143828/めちゃめちゃ目から鱗が落ちたので貼っておきます。学生時代の自分は確実に「悩んで」いたと思います。特に重要だと思ったのはこの部分 「考える」と「悩む」は別ものである。問題に対する…

論文修正

本当は今日中にやらなくてはいけないと思っていたのだが見合わせた。というのも、図と本文で記号の整合性が取れていないという指摘だったのだが、プリンタが無いため紙で修正することが出来ないからである。研究室でプリントアウトしなかったのを激しく後悔…

CNet Japan Blog 100万行コードの作り方

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001172.htmlこれ見て思ったんだけど、日本で真似しろって言われても無理なんじゃないかな。デイリービルド位は導入できると思うけど。最先端の研究的なものが即製品になるということで、参考になる興味深い内容で…

北朝鮮問題進展?

まぁ、十分予想された結果じゃないですかね。拉致家族に関しては。「ジェンキンスさんに意思は無い」という意見があるが、アメリカに対して、ジェンキンスさんは引き渡さないというコンセンサスが事前に取れてなかったから、日本政府的には本人の意思以外で…

続・プログラミングスキル

id:toge さんご指摘のファンクションポイントですが、自分はその言葉知りませんでした(聞いていたかもしれないけど、意識していなかった)。 で、ちょっと調べてみたんですが http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/ifpug/ が詳しいですね。簡単な解説は http://e-w…

カーネギーメロン大学でNES開発の授業

http://www.bobrost.com/nes/ 海外の大学には面白そうな授業がありますなぁ。エミュレータって任天堂が特許取得で取り締まるというニュースがありましたが、(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/15/007.html)、過去のプラットホームで今でもプログラムが…

ゴージャス松野 年金未納発覚

サンデージャポンでやっていたけど、ワロタ。 どっかに未納会見のムービーないかな。。。

表示日数

Kita-Cのリクエストで二日分にしました。 6月まではこうするつもりですが、Kita-Cのネット環境が戻ったら元に戻すつもりです。