ソフトバンクが日本テレコムを買収

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040527/144963/
上の記事の孫社長の談話なのだが


ソフトバンク孫社長は,「ソフトバンクが打ち出してきた革新性に日本テレコムが培ってきた信頼感を融合させることで,ブロードバンド事業をさらに強化できる」と買収の狙いを説明
個人情報漏洩事件があったからなんだろうけど、その説明はなしだろ。と思ったのは俺だけかな?
どうやら法人向けの商売のために日本テレコムを買い取ったという意味合いが強いらしい。社会人駆け出しの自分にはよくわからないが、NTTにとって大きな脅威であることは間違いないだろう。具体的な脅威の場面が思いつかないけれども。
ソフトバンクの買収劇について市場は好感的に受け止めているようだ(http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9984.t&d=t)。
自分はYahooBBを利用していないのでなんともいえないのだが、安かろう悪かろうという話も聞く。しかし、日本のブロードバンドをこれだけ広めた功績は、ソフトバンクにあると言ってもいいだろう。やはり競争があると進歩があるようだ。