2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10000ヒット突破しました

設置したのが5月25日だから、約2ヶ月で10000アクセスがあったことに。 しかし、はてなカウンターはリロードするたびに、アクセス数上がるからユニークアクセス数はもっと少ないと思うんだよね。 多分、このうちの1000ヒットくらいは自分自身だと思うし(…

アジアンカップ 日本×ヨルダン

後半の途中から同期のみんなで見たんだけど、超熱いPK戦だったなぁ。川口に惚れました。 表のMVPは当然川口だが、裏のMVPは三都主でしょう。PKそのものは外したけど、PK中にエンドが変わったときに、何事もなかったように蹴ろうとして「君じゃな…

グラディウスV ベリーイージー ノーコンテニュー1周クリア

最終面とラスボスがあまりにも弱いので、ノーコンテニューでクリアしたらなにかあるかと思いきや、なにもなかった_| ̄|○ 今後はスコアアタックモードでの1周クリアを目指します。

インカ帝国について

Web

http://omecoboshi.cool.ne.jp/text/text62.html 超ワロタ

野口 悠紀雄 著 / 「超」整理法1 押し出しファイリング

ASIN:4122042097 今更ながら「超」整理法を読む。文庫版では最近の事情に対応した章が含まれているので、古いなぁと思われる部分にもフォローがついている。 「そもそも分類するな」という思想についてだが、GoogleのWebMailサービスであるGMail*1を思い出し…

Alt+C ではなく Ctrl+C でコピーにする方法 などなど

7月22日の日記で疑問に思っていたのだが、モディファイアを変える方法がわかった。 Zetaメニュー → 環境設定 → Appearance で Shortcut Key を「Ctrl」にすればよい。最初は「Alt」になっているはず。 ちなみに、Decor*1はWindows XPに似ているRedmond使って…

DELL Precision 670

PC

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ws_670?c=jp&l=jp&s=dhs 仕事で必要になってメモリ4Gのマシンを購入。最新の製品でマザーボード、AGPがなく、PCI Expressのみという製品です。メモリスロットも6つある。が、6ギガのメモリを…

ぷららとNTT Com、NHK番組のオンデマンド配信を開始

IT

NHKの番組だったら ハッチポッチステーション おじゃる丸 人形劇三国志(紳介・竜介が司会やっている番組。DVD化されてる?) あたりを見たい気がしますね。ところで、サービスの形態はというと、 NHKから提供される番組は「武田信玄」「NHKスペシャル」「プロ…

DCC-FMT1 レビュー

7月27日の日記より。楽天の店で購入した方が安かったんだけど、送料まで込みで考えたら、amazon.co.jpの方が安かったので、そちらで購入しました。シフトレバーの右上にあるのがDCC-FMT1。 FMトランスミッターなんだけど、車専用ということで、電源はシガー…

横浜関内で飲み

木曜日なのに横浜関内で飲みました。 本当は氷川丸で飲む予定だったんだけど、台風が微妙だったので屋根がある飲み屋で飲むことに。 今日の飲み会では結婚している人が多かったのだが、人生の3大イベントである 結婚する 子供を産む 持ち家を買う の順番っ…

夏の高校野球

ぼちぼち、代表が決まり始めているようです。 注目は宮城大会を勝ち抜いた東北高校。県大会では圧勝だったようです。 http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/daihyo/daihyo05.html 東北高校といえば、ダルビッシュ有とメガネッシュの2大投手が有名。メ…

Windows版「ぷよぷよフィーバー」を9月24日発売 (オンライン対戦付き)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040726/puyo.htm セガサターンパッド単品よりも、+4000円くらいでこっちを買ったほうがいいか?

セガサターンUSBコントローラが単品発売へ

http://sega.jp/release/nr040726_1.html 自分はパラレルポート接続*1のPCツナイデント使ってますが、複雑な設定がいらないという点で、このセガサターンの製品も興味あります。ボタンの反応も、ちゃんとしているんだろうか? *1:USB接続でないところがポイ…

IPA未踏ユースのプロジェクトマネージャーに注目

IT

プロジェクト・マネージャー:竹内郁雄 電気通信大学教授 筧 捷彦 早稲田大学教授 なんと筧さんがプロマネをやっているようだ。あの笑顔で何人の学生が不幸になったことか・・・。 あと、PMからのメッセージってやつ見て気が付いたのですが、筧さん、未だに…

こんなに違うアメリカの大学と日本の大学

Web

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001425.html id:pingoo:20040727#p3 より、引用の引用になっちゃっているが以下の文章を読んで欲しい。 「アメリカで大学3年生になって、専攻を絞りだし、専門性の高いクラスを受講しだすと、「社会で使える実力…

DCC-FMT1

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkmanacc/acc/index.cfm?PD=17394&KM=DCC-FMT1 ソニーのFMトランスミッターで安かったので買ってしまった。今月出た製品のようで、ネットにレビューなどは見当たらない。本当は音質がいいと評判のFMTM-101を買おうと思っ…

グラディウスV ごり押し一周クリア

難易度VeryEasy、残機数は5、エクステンド(残機アップ)の設定は一番ゆるいやつに、とプライドのかけらもない設定で一周クリアしました。 スタッフにシルバーガンや斑鳩の製作者として有名な井内洋氏の名前が。井内氏は元々シューティングが作りたくてコナミ…

全国オービス&ネズミ捕りマップ完璧ガイド 2004 別冊ベストカースペシャル

ASIN:4063662152本屋で立ち読みして、安いし面白そうだったので買っちゃいました。写真入りで分かりやすい。

学生の実習生が来た

職場に学生実習生が来ました。 大学が同じなので、研究室名で検索したら、連絡を取っていなかったサークルの後輩のページがヒット。あとで、メール送ろうかと思いますが、世間は狭いと思った瞬間です。

がん治療法をネットでデータベース化

http://www.asahi.com/science/update/0726/001.html 素晴らしい試みですね。 最初は「あの治療法じゃなくてこっちの方がいい」という論議が絶対あると思いますが、きっちりまとめあげて欲しいものです。ただ、こういう治療法の紹介については、治療法の実績…

『真・女神転生オンライン IMAGINE』2004年内サービス開始予定

http://www.megatenonline.net/ 真・女神転生NINEはオンライン化がポシャりましたが、今度はちゃんとやってくれるのでしょうか?PCでのサービスという所に非常に魅力を感じる。やってしまうかも・・・

音楽配信事業の現状と課題に関する説明会

NTTコミュニケーションズのOCN MUSIC STOREに関連してのものらしい。 そこで、興味深い話があったので引用。 星名氏はiTunes Music Storeの成功要因として、iPodという強力なデバイスの存在、メジャーレーベルをほぼ網羅した品揃え、1曲99セントという低価格…

同期6人でサッカー

同期とYRPの富士通前にあるグラウンドでサッカーを楽しみました。誘ってくれてありがとう!実は直前までグラディウスVをやっていたのはナイショ。 久しぶりに運動したけど、汗流すと気持ちいナァ。

グラディウスV

とりあえず一週しようと開き直ってVeryEasyでやったのだが・・・、クリア出来ん! NormalとVeryEasyの違いは、敵の撃つ弾数を減らさずに、敵の配置や地形が変化して簡単になるというもの。ここら辺も斑鳩やシルバーガンのトレジャーっぽさが出てますね。 も…

お母さんからのメールを晒せ (2ch)

Web

22 :おさかなくわえた名無しさん :04/06/26 00:18 ID:Yx/Ru1Le タイトル:早く帰ってきて!本文 お父さんがいやらしいホームページ見てたらパソコンが動かなくなりました! ワロタ

この日は徹カラ

実家に帰る予定だったが、朝になって電車が通ったので、そのまま横須賀に帰る。 5時40分台の三崎行きの京浜急行は、都内で遊んだと思われる外人の男と日本人の女が多かった。座ったシート横一列の半分が外国籍だった(日本人3人、外国人3人)。

「テレビゲームとデジタル科学展」

IT

5月25日の日記で書いた、「テレビゲームとデジタル科学展」にSHINTAと行ってきました。目玉のENIACは本当に一部分しか展示されていなかったので、ちょっと残念ですね。それでも、PC-8001とか、MZ-700とか、ぴゅう太とか、ベーマガで名前だけは知っているけど…

カテゴリ名

ページの先頭にあるカテゴリ名を整理してみました。 ちょっと多いかも、カテゴリをまとめるか、この日記自体の書く内容を絞るべきなのかなぁ。

スパイダーマン2

会社の同期のみんなと見に行きました。突っ込みどころ満載なのと、窪塚を連想させる場面があって、うがった見方からも面白い。ここまで突っ込みどころが多いと逆に清清しい。物理(電気)屋さん必見!もちろん、普通にアクションシーンも見所が多い。 見た所、…