2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GTA San Andreasが面白すぎる

最近、このblogの更新が滞りがちなんですけど、GTA San Andreasがその原因の一つであることは間違いない。海外のPC版やってます。 面白すぎ。

はてなカウンターがバージョンアップするらしい

以下はメールからの抜粋 今回のバージョンアップに伴いまして、変更となります点は以下のとおりです。■アクセスをユニークアクセスと再訪問に分けて集計できるようになります (アクセスの記録にクッキーを利用いたします)。■ 解析可能なデータに「ブラウザ…

マインドマップはパソコンソフトに頼ってはいけない

前のエントリの本では、優れたマインドマップを書く人に送られる「マインド・マッパー」の代表者として、ディリップ・ムケルジア氏のインタビューが載っている。氏のインタビューの中に「パソコンソフトに頼りすぎたら脳は活動を停止する」と見出しのところ…

記憶力 発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 / ウィリアムリード著

FreeMindという優れたマインドマップソフトに出会った勢いで買っちゃいました。 良いマインドマップを書くにはどうしたらよいか?マインドマップを共有すればどういう良いことがあるのか?といったことが書かれた本。読みやすい本ですが、実践するのは難しそ…

セブンソード

http://wwws.warnerbros.co.jp/sevenswords/http://wwws.warnerbros.co.jp/sevenswords/ 今日は午後休みだったので、友人と一緒にセブンソードを見てきました。 HEROとかLOVERSと同じ監督ということで、期待はしていたのですが、、、 正直いけてないです。

オープンソース マインドマップ作成ツールFreeMind

http://drikin.com/freemind/ 今日、はてなブックマークの注目エントリーにあった、ueBLOGさんのMindMap雑感1経由で知ったのですがFreeMindというツールがあるそうで。

パフォーマンス・マネジメント - 問題解決のための行動分析学 - / 島宗 理 著

パフォーマンス・マネジメントとは、自分のやる気をどう出すか、相手のやる気をどう引き出すかを分析し、改善の方向性を見つける学問である。 能力の有無や素質の有無とは関係なく、誰にでもやる気を出すことが出来るということをこの本は教えてくれる。面白…

Javaのオープンソース音声認識エンジン SPHINX-4の本家スラッシュドットでの評判

何気なくWebサーフィンしていたら、Javaのオープンソース音声認識エンジンSPHINX-4がスラッシュドットで話題になった時のページのヒットカウントのグラフがあった http://blogs.sun.com/roller/page/plamere?entry=the_slashdot_effect1

Winnyの技術 / 金子 勇 著

今、もっとも注目を浴びているソフトウェアといえばWinnyと言っても過言ではない。 その作者が自ら記したプログラム解説本。確実に歴史に残る1冊でしょう。Winnyの技術作者: 金子勇,アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/10メディア: 単…

任天堂社長の東京ゲームショウの基調講演

http://www.irwebcasting.com/050916/02/eec05e89e7/main/index_hi.htm 1ヶ月ほど前のネタですが、今日初めて見ました。 任天堂社長による任天堂のゲーム人口拡大の取り組みについて講演しています。主にはNintendo DSと2006年に発売されるレボリューション…

東芝 RD-XV34の録画の自動チャプター分け

HDD

松下のHDDレコーダDIGAはCMと番組を自動的にチャプターで分けてくれる機能があったが、東芝のHDDレコーダにはその機能が無くて不便していた。 ところが、最近、録画の設定で無音部分を使ってチャプター分けしてくれる機能があることを発見!早速使ってみた。…

デスクトップの様子をFlashで保存するvnc2swf

http://www.unixuser.org/~euske/vnc2swf/index-j.html VNCプロトコルを使ってデスクトップの様子をFlash形式であるSWFで保存するプログラムです。 ややフレームが落ちますが、これは凄い。VNCプロトコルなのでOSを選ばない。今度使ってみよう、、、

Macromedia Flash Player 8.5 を発表

Flash Player 8.5は、新たなスクリプト言語「ActionScript 3.0」を搭載するほか、新しい仮想マシンの採用などにより実行時のパフォーマンスを改善。エラー通知機能やデバッグ機能の改善などにより、開発生産性を高められるとしている。 ActionScript、バージ…

ソフマップに大量にゲームを売りに行った

実家の部屋の掃除をしろ、といわれ続けて1年半。ついに、過去の遺産であるゲームを大量に売りに行きました。特に高額で売れたものをリストアップ。PSはプレイスレーションの略で、SSはセガサターン、DCはドリームキャストの略です。

インターネット上のActionScript関連のドキュメントを探して思ったこと

個人的にだが、ActionScript関係のドキュメントは探しづらい。 思うに、元々WebデザイナーでFLASH作っていた人が書いている例が多いからだろう。 色々なサンプルがぽつぽつとあるサイトは見かけるが、系統だって勉強しようと思うと、ほとんど本で読むしかな…

"Getting Started With MTASC for Flash Development"の日本語訳

Getting Started With MTASC for Flash Development(MTASCで始めるフラッシュの開発) の日本語訳を公開します。Eclipse上でMTASCを使ったFlashの開発で良い日本語のドキュメントがなかったので、リンク先のドキュメントを日本語訳してみました。所々の訳注…

吉野家の牛丼が来年2月に復活か?

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200510080018a.nwc 喜ばしいことですね。 全然関係ないですが、横須賀地区ではR25を読もうと思ったら堀の内の吉野家でもらうしか無いので、非常に不便してます。合コン力検定やりたいのに。。。

海外の大阪案内に府が反論「ヤクザの街」などは誤解

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051008/20051008i405-yol.html 米国の大手検索サイトの旅行ガイドは、大阪コーナーで「街は醜いにもかかわらず、愛されることを切望している」「(大阪人は)仕事がなくなっても、人生の楽しみ方を知っている、…

ゲリラ的雇用面接のすすめ

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/Interviewing.html 2000年に書かれた文章。就職面接官はどこを見ているのか?ということがよくわかります。 自分も就職活動中にこの文章を見ていればなぁ、、、と思いましたが、当時の自分にはこの文章の持つ本…

今度はYahoo vs Nuance で音声認識技術者の引き抜き問題

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20088370,00.htm?ref=rss 引き抜かれる側はNuanceで、引き抜いた側はYahooです。Nuanceはややマイナーな会社ですが、最近では色々な音声認識会社を買収しまくっている要チェックの会社です。Nuance自身も…

OCN、ぷらら統合へ

http://www.asahi.com/business/update/1006/003.html NTT再々編ネタ。どうやら朝日のすっぱ抜き記事らしい。 ぷららはNTT東日本の子会社がやっているので、今回の統合はNTTコムとNTT東日本のプロバイダ業務の統合劇となる。OCNとぷららのそれぞれのブランド…

explore2fs

http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm WindowsからLinuxのext2ボリュームを読み書きできます。ext3の読み込みにも対応していますが、書き込みには対応していません。 ユーザ権は完全に無視なので、全部のファイルを消したりとか凶悪もやろ…

押尾学が歌手に専念

exciteニュースの記事 押尾先生キター

続・Picasaを使ってみました

Picasaで簡単な写真効果を行ってみました。 写真はプラハで取ったおみやげもの屋の看板を素材として、セピアとソフトフォーカスをかけたものです。

Picasaを使ってみました。

http://picasa.google.co.jp/ 最近日本語に対応した画像・動画管理ツールのPicasaを使ってみました。Googleが出している(というか買収した)ツールの中では比較的マイナーな部類に入るのではないでしょうか。 インストールすると、HDD内の画像を全てインデ…

人はbit列の前に平等である

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051004 このフレーズに感動した

mixiの都会化について

SNS

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=823 最近SNSが肥大化しちゃって、初期の落ち着いたコミュニティという感じじゃなくなっちゃって退会する人が増えてきている。この先SNSはどうすんのよ、みたいな論が盛り上がっているが…

面白いと思った逆転裁判の解説

推理するゲーム 逆転裁判 地球儀の螺旋 自分はミステリはあまり読まないので、逆転裁判をミステリとして見るとどうなのか?ってのが気になってました。上の2つはネタバレが無いので逆転裁判をやったことがない人でも、お楽しみいただけます。

逆転裁判〜蘇る逆転〜 レビュー

先ほど終わりました。いやー、面白かった。逆転裁判 蘇る逆転出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/09/15メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (228件) を見るファーストインプレッションではやや酷評でしたが、追加された第5話の面…

Nintendo DS の逆転裁判やってます。

最近、ブログの更新が滞り気味ですが、それもこれも、逆転裁判〜蘇る逆転〜のせい。 今、追加された第5話をやっているのですが、ヤバい。面白すぎる。 投げかけているテーマも深いものがあるし、久々にゲームをやって感動してます。 もうちょっとで、クリア…