2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来たぞ!光だ!

光の工事が完了しました。 午後から仕事に行くのでとりあえずスピードテストの結果だけ おおむね、以前より4倍程度の速度が出ています。 ADSL40M → 光ファイバ100M になったことを考えると良い方なのか? http://www.musen-lan.com/speed/ の結果 BNRスピー…

VisualC++ 2005 Express Edition 日本語版をインストールしました

世間的にぜんぜんホットじゃないのですが、VC++2005をインストールしました。 最初の.NET統合開発環境に飛びついてインストールが3時間位終わらなかったのがトラウマになっていて、.NETの開発環境は重いと思っていましたが、VC++2005になってかなり軽くなっ…

iTune COM APIを使ったperlスクリプトをexeにする

前に紹介したサンプルスクリプトですが、exeにする時は注意が必要のようです。 perlスクリプトをexeにするには、PARが有名ですが、ActivePerl*1をインストールして > ppm install PAR でインストールできるバージョンではうまくコンパイル出来ません。.exe実…

Perlからの自作DLLの呼び出しに成功しない(Win32::API 経由)

Windowsである程度の規模の自作DLLをperlから呼び出したいと思ったんですが、 現状、取りえる選択肢は XS SWIG Win32::API の3つかなと思っております。 で、ちょっと調べた限りじゃXSはXS用にCのコードを書く必要があるみたいだし、一部で流行のSWIGは元の…

レイディアントシルバーガン3がXBox360に?

発売リストの一番下に注目

コマンドラインからiTunesの曲を変更する

コマンドラインの文字列で、iTunesに登録されている曲の中から、それっぽい曲を再生するperlスクリプトのサンプルです。 C:\> test.pl "大塚愛 さくらんぼ" で、大塚愛のさくらんぼが流れるようなプログラムです。 iTunesが起動してから実行するとスムーズで…

お塩先生

矢田亜希子と結婚 さすが、お塩先生 「LIV」のアーティスト名で音楽活動を行っている押尾は、ネット上のファンサイトでも結婚を報告。「よりいっそうの努力を重ね、進化したLIV、押尾学として期待に応えられるように頑張っていきます。(中略)GOD …

イース〜フェルガナの誓い〜クリアしました

Ys

来月にはイース・オリジンが出るのでクリアしなきゃと思ってやりました。あと、Youtubeのラスボス戦の動画に触発されたのも大きいかも。 1年前の発売の時にはすでに買っていたんだけどNormalでやっていたら難しくて途中で止まっておりました。ので、今回はEa…

フランス人のシューティングにかける情熱は異常

知っている人は知っていると思うが、フランスのあるテレビ局で作成されたシューティングのドキュメントがすごい、という話。 YouTubeに英語つき字幕版があるが*1、昔のインベーダから最近の斑鳩、果ては超連射などの同人ゲームまで網羅しています。log::dual…

半熟荘のサクサク感は異常

唐突ですが、最近、半熟荘というオンライン麻雀ゲームをやっていたりします。 半熟荘は売りのひとつに何もインストールしなくてもブラウザで出来てお手軽ってのがありますが、それ以外にも最初の参加のハードルを低くする工夫がなされています。 ただ対戦す…

まだ書けたり

するのかしら?