イース〜フェルガナの誓い〜クリアしました

来月にはイース・オリジンが出るのでクリアしなきゃと思ってやりました。あと、Youtubeのラスボス戦の動画に触発されたのも大きいかも。
1年前の発売の時にはすでに買っていたんだけどNormalでやっていたら難しくて途中で止まっておりました。ので、今回はEasyで挑戦。ぬるい攻撃ながらも見事クリア。しかしまぁ、PC88版ではラスボスはプロテクトリングつけて何も考えずにジャンプ斬りしているだけで勝てたのに・・・こんなに強化されたボスも珍しいのでは。
数あるなかでも一番出来が良い、というか思い出の美化なしに人に勧められるイースだなと思いました。イースオリジンではさらにアクションが強化されているとのことで期待大です。
で、BGMが結構よくて、時計塔の若干トランス風のアレンジが自分的によかったのでサントラを買おうかとも思ったのですが、オリジナルとアレンジ版とのセットは品切れですね。まぁ、アレンジ版は明瞭感にかけるなんて言われ方をしているので、オリジナルだけでもよいのですが。
追記:
書き終わった後に、VeryEasyモードの追加パッチがあることを今知りました。。。