2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度入社する会社の課題が終了

夜通しやって終わりました。アイデア勝負の課題だったので、神が降臨するまでが長かった。 ちなみに、本物の神は全然降臨しないので、近場の偽者神で済ませました。終わってみればありきたりなアイデアだなぁ。これを数日後に発表しなきゃいけないかと思うと…

九州大学病院が携帯電話の使用を解禁

西日本新聞の記事(http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040327/news001.html)私は入院経験はありますが、ペースメーカを使用しない人間なので、以下は強者の論理かもしれないことを予めお断りしておきます。 個人的な意見だが、携帯電話が…

真・女神転生III 完全クリア

全部のエンディングを自力で見ました。 31日から新社会人だというのに何をやっているんだ・・・。 でも、ここまでハマったRPGは久しぶりだな。社会人になったらやらないだろう。でもやることがあったら、次はGBA版真Iか真IIでもやろうかな。

お気に入りFlash

なつみSTEP!(http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/4033/natsumi-step/) ほのぼの系。しかし、実際の内容は・・・。見終えた後は、解説ページを見るのも乙。(http://f19.aaacafe.ne.jp/~takappe/natsumi-step/) 成人式スピーチ (http://netto199.hp.…

the Twelve Doors

http://www2.odn.ne.jp/cir82010/index.html (「GAME」をクリック) バイオハザードチックなFlashのアドベンチャーゲームです。中々面白い。今日、全通りのエンディングを見ました。 ありがちといえばありがちな内容だけど、雰囲気が非常にいい。 特にゲーム…

この支配から卒業した後に

投稿論文の直しが来た・・・。 まぁ、大した修正はないので書き直したら提出するだけですけどね。

ドイツ旅行記三日目をアップ

こちらです。三月中には全部書き終えたいな。

左腕

痛みは和らいできたが、まだ腕を曲げると痛いですね。しかし、キーボードをたたく分には影響はまったくなさそうです。

卒業式後

「まつもと」→「春夏秋冬」→「歌広場」という流れでオールした。歌広場で雨が降っていて足が滑り、階段から落ちた。幸い、2段程度だったので大きなけがにはならなかったが、左腕をある程度曲げると痛い。骨は逝ってないと思うけど、卒業式で酔って滑って怪我…

卒業式

小沢昭一さんが来ていました。 車の中で何回か「小沢昭一的こころ」を聞いたことがありますが、小沢昭一さんについての知識はそのくらいです。 長年ラジオのパーソナリティやっているだけあって、間のとり方は絶妙だったなぁと関心してしまった。あれくらい…

この支配から

卒業した。

ドリフ特番

テレビ朝日でやっていたドリフ特番。ゲストトークが激しくいらなかった。いろんな所で言われているけど、オチの台詞にピー音が入っていたのは驚き。多分、編集していた映像を差し替えられなかったという事情があるのだろうが、事前にこういう事態を想定して…

クイズマジックアカデミー

クイズマジックアカデミーを初めてやった。普通のクイズゲームと同じだろとたかをくくっていたのだが、実際やってみたら面白かった。ただの4択だけじゃなくて、順番並び替えクイズとか、単語並び替えクイズ、連想クイズなどのバリエーションがあるのが面白い…

FOMA定額制

ITMediaの記事 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/24/news033.html これ見ると、FOMAプラン67以上が必須じゃん! 正直高い。むしろパケットパックの値下げの方が目玉か。 モバイル通信の手段として使えそうだしね。

がんこラーメン総本家

まったく行く予定はなかったのだが、突発的企画によりがんこラーメン総本家へ行く。そこで悪魔ラーメンを食す。前回食べたときは、しょっぱ過ぎないか?と思っていたけど今回はスープまで全部いただいてしまいました。多分、次食べたらハマッちゃいそうであ…

銀行へ行く

UFJ銀行へ届け出る用事があった。そしたら、出版差し止めになった週刊文春があった。さすが、客のニーズをわかってらっしゃる! 読んでみたものの、差し止めにする内容か?という感じだった。まぁ、差し止めになった理由は、田中真紀子の長女は公人でないと…

自作着モーションに挑戦

自作着モーションに挑戦しました。 基本的に着うたとして使いたかったので、画像は自作の静止画を使いました。 参考リンクは2chのスレ(特に103番)と、NTTドコモのページです。 TMPGEncで静止画を画像としたムービーを作り、QuickTime Proで3GPに変換します。…

いかりや長介死去

ちょっと古い話題だけど、ドリフターズ(日本語で漂流者達という意味)のリーダのいかりや長介さんが亡くなった。 自分はぎりぎりドリフ世代という感じで幼稚園の年長の時に、赤坂に全員集合を見に行ったのを覚えている。小さいころだったので、あまり記憶はな…

カレーを作る

涙が出てくる。 たまねぎを切っていると。というわけで、ドイツで買ったゾーリンゲンを使って、カレーを作りました。まぁ、ゾーリンゲンと言えど、普段料理していない人間からすると、新品の包丁だから切れがいい程度の違いしかわからないわけで。 非常に気…

SH900i購入

かねてより欲しかったSH900iを購入しました。 決めた理由はドキュメントビューワがついているから。 値段は新規で28,800円 - 5,000円(若者割引) = 23,800円(税抜き)高ぇ〜〜〜〜。 miniSDカード128Mも買って準備万端。早速、ドキュメントビューワでインテル…

900i専用iアプリ

探していたらメガテンαなんてものにあたってしまった。従量制アプリじゃないのがなんとも・・・

卒業旅行日誌 ドイツ 二日目 アップ

さて、ストックがなくなってきたぞと・・・

別の日記のネタだがこれは面白い

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200403/st2004031709.html 神様の辞書に、不可能の2文字はない。2?

SH900i調査

近くのケータイショップやヨドバシカメラなどで、SH900iの値段を調べる。新規加入は31,800円で、29歳以下だとそこから5,000円引かれるというのが相場のようだ。値段はどこもあまり変わらず、ポイントが付く分ヨドバシがお得といった所か。 しかし、今日のヨ…

かばんを買いに行く

新宿西口の電気&ゲーセン街にあるかばんやでサムソナイトのかばんを買う。理由は店員さんと相談して有名なブランドだと勧められたからなのだが、あとで旅行カバンで有名なのだと気づく。しかし、本当に高い、ちゃんとしたものは社会人として一人前になって…

SH900i発売

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0318.html 3月20日に発売だそうだ。 しかし、その日は他に用事があって、買いにいけなさそうな気がする。 なんにせよ、新生活が始まる前に出てよかったと思う。

exifshowcaseプラグイン

昨日の日記にコメントも頂いたが、exifshowcaseプラグインがパワーアップ。ucomeditプラグインとの連携で、コメント書き込み機能がついた。 インターフェイスがすばらしい!旅行の一日を振り返りながらコメントをつけるページの作成にはうってつけだ。しかし…

文盲について

goo(大辞林)によると「文盲」は「もんもう」という読みしか載ってない。 さらに自宅にある広辞苑第4版で調べても、「ぶんもう」は「蚊虻」しかのっておらず、「文盲」は「もんもう」の読みで載っている。ちなみに、「蚊虻」とは「弱小なもの、つまらないも…

ネット経由Exifコメント付けの難しさ

PC

やっぱりWebDAV+既存のPCツールで ネット経由のExif書き換えは難しい。 あと、Exifコメントを書き換えるソフトがAbleCV(http://member.nifty.ne.jp/h_c_yoda/)しか見つからなかったというのも問題。特にシェアウエアという点が、みんなでやるというのに向い…

WebDAV 解決編

PC

出来た。理由はよくわからない・・・。 DavLockDBの設定の順番が影響していた、とかくらいしか原因が思いつかない。ちなみに、mod_autoindex.cの改造で、IEから簡単にWebフォルダにアクセスさせることが可能。 http://webdav.todo.gr.jp/download/ のie_webd…