2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗の拳がオンラインRPGに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000021-rbb-sci ラグナロクオンラインで有名なガンホーが手がけるそうです。どうなることやら。

イース - フェルガナの誓い - ファーストインプレッション

とりあえず、最初のミッションであるティグレーの採石場を終わった段階での印象を書きます。以下ネタバレ注意!

イース - フェルガナの誓い -

ラオックスで8500円くらいでした。高ぇ〜〜。 イースIIIのリメイクですが、どんな仕上がりでしょうか?これからやってみます。 とりあえず設定見た限りでは、コントローラがブルブル震えるフォースフィードバック対応だそうです。 ちなみに、恒例のファルコ…

Mr.Children 「四次元 Four Dimensions」

CD

一日遅れで購入。一番のお気に入りは「ヨーイドン」ですね。それ以外の3曲も絶品です。

マイクロソフト、産学連携研究機構を7月設立

IT

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20084828,00.htm マイクロソフトは日本市場をターゲットにする際に、大学の研究室での研究は欠かせないと考えているようだ。 昔から、話し言葉によるサポート検索サービスとか http://ascii24.com/news/i…

ゲームアーツのシルフィードのラスボス

http://regage.hp.infoseek.co.jp/lb/silpheed_88_lb.html なんと、全20面だったのか!10面クリアして11面が始まった時は絶望だったが・・・ 20年前くらい前の5インチフロッピーディスク(懐かしい)2枚組のゲームですが、ワイヤーフレームの3DCGオープニ…

町山さんが休止

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/ 読んでいたのに・・・お早い復帰を期待しております。

今日のサクサク

県西レンジャーの歌は初めて聴いたので面白かった。「みんなでうたおう」(というか「みんなでうた」)の全曲をアルバム化してくれないかな・・・

IT産業「も」必要じゃない?(続・IT産業に勤める人の職業意識)

前回のコラム(http://d.hatena.ne.jp/shibacho/20050629/p2)の続きで、id:antiECOさんが続き(http://d.hatena.ne.jp/antiECO/20050629/1119998533)を書いてくださったので、続きを書いてみようと思う。 このエントリをご覧になる方は、必ず梅田望夫さん…

天皇陛下 バンザイクリフにて黙祷

今日もとくダネタイムスでやってましたが、天皇陛下がバンザイクリフにて長い黙祷を捧げられたそうです。 私は戦後生まれだし、戦争当時の様子も知るべくはないのだが、正直、この映像を見て非常に感慨深かった。 戦後問題が解決するってこういうことを言う…

コミュニケーションについて

自分が他人同士の関係を完全に制御できると信じている人に、いきいきする仕事とやる気のつくり方(ASIN:4883731995)の第2章「組織もイノベーションしよう!」の2.8「コミュニケーション」を読むことをおすすめする。

今日のサクサク

正直ガンダムネタわかりません。。。 ところで、DVDの世界で紹介されていたバトルオワライヤル(ASIN:B0008JH434)と、ショーシャンクの空に記念DVDBOX(ASIN:B0009DC7XQ)。特にショーシャンクの空には欲しい。パッケージがネタバレっぽいのが気になるけど。 特…

就職における勝ち負けってなによ?

もたっちさんのblogのエントリを見て考えた http://blog.drecom.jp/sohsuke-arukikata/archive/36

IT産業に勤める人の職業意識

他の方々のblogのトラックバックを使った議論を見て、今回はIT産業に勤める人の職業意識について書いてみようと思う。

AreaEditor

http://www.iburiworks.com/products/areaeditor/features.html IEのテキスト入力エリアから外部のエディタを起動できるソフトです。 blogのエントリや掲示板のカキコを書いている最中に消しちゃった経験のある人は是非使うべし! 念のためIE用です。Macの人…

ことえりラップ

Mac

http://d.hatena.ne.jp/backbeat/20050430/p2 これ最高! Macが俄然欲しくなった。 関連エントリ:日本語はラップに向いていない?(http://soulkid.blog2.fc2.com/blog-entry-213.html)

「金田一少年の事件簿」の中の人がはてなダイアリーを始めたそうです

http://d.hatena.ne.jp/seiama/

席をゆずらなかった若者

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html 面白いエントリだったのでご紹介。

天皇陛下 サイパンを訪問

今日のとくダネタイムスでやっていたのを見たのだが、サイパンを日本が統治していた時代があるにもかかわらず、現地の人は天皇が来られることに歓迎ムードのようだ。 もちろん、戦争に巻き込まれた人は「バンザイクリフ」の所で天皇陛下に忠誠を誓い、不幸に…

今日のサクサク

昨日は見なかったんだけど、Mr.Childrenの「未来」が流れているのね。トクした気分。 いつもとテンションは大して変わらないんだけど、なんか今週いっぱいでジゴロウがやめるってだけで、いつもは笑えるギャグも笑えないナァ。特に白線流しの歌とか、いつも…

増田ジゴロウとミノフスキー粒子のペパーが今週で出演終了

http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html 悲しすぎる。最近見始めたばっかりなのに。 今のメンバーが出演するsakusaku Ver.2を早めに出していただけないでしょうか。

「電車男」快走中 書籍映画ともに「100万」突破へ

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050618/e20050618008.html

サイト管理人成熟度

Web

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050623/1119529444 俺は幼年期無邪気系から青年期系の間のようだ

私達はblogのエントリに何を求めている?

質問です。私達はblogのエントリに何を求めているんでしょうか? blogのエントリってのは無料である。blogを書きたいと思う人間が、情報を発信したいという欲求のみで書くわけだ。それに投影する各人の思いも様々。 自分自身も、blogのエントリを書く限りに…

卑劣な行為

このエントリ(http://d.hatena.ne.jp/shibacho/20050620/p5)にコメントした人達へ (このエントリは荒れる原因になるのは重々承知ですが、それでも敢えて書かせていただきます)

生ドラムを叩く

以前から生ドラムをやりたいな、と思っていた。ドラムマニアをやっていたからってのもあるけど、実際の楽器としてのドラムはどんなものかを見てみたいと思っていたのだ。 この度、友人がバンドの練習を横浜でやるというので、それについていった。ライブハウ…

最近のクレジットカード被害にみるセキュリティの考え方

最近のクレジットカードの個人情報漏れであるが、もう大惨事としかいいようがない。しかし、最近のテレビを見るとクレジットカードを使わないようにしましょう、とはならない。日々の明細を確認しましょう、となるだけである。昔であれば、現金払いが出来な…

このサイトはこういうサイトです

このサイトは議論の道具としてのblogの使い方を模索する、シバチョが書くサイトです。 誰でもコメント欄に書き込めます 基本的にはコメントに出来る限り答えていきたいと思います。しかし、管理人の側で誹謗中傷と判断したコメントはこちらで削除させていた…

再開します

私の書いたエントリが原因で皆さんに不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。 今後、このサイトに来られる方のために過去のエントリを一部修正しましたことをご了承ください。

しばらく休止します