IT産業「も」必要じゃない?(続・IT産業に勤める人の職業意識)

前回のコラム(http://d.hatena.ne.jp/shibacho/20050629/p2)の続きで、id:antiECOさんが続き(http://d.hatena.ne.jp/antiECO/20050629/1119998533)を書いてくださったので、続きを書いてみようと思う。
このエントリをご覧になる方は、必ず梅田望夫さんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050627/p1)と、antiECOさんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/antiECO/20050627/1119912421)も併せてご覧ください。
このコラムの結論はIT産業も他の産業も必要ですよということである。
で、antiECOさんの続きを見て、antiECOさんが何を問題視されているかはここだと思った。


ところで、私自身はIT産業を否定しているわけではない。ただ、危惧しているのは、芥川龍之介の蜘蛛の糸ではないが、そればかりにぶらさがる姿が、梅田望夫さんの話を読んだときに目に浮かんだことにある。
ただ一握りの勝者。天上界に行けばすべてが望みどおり。しかし、現実の世界は、一握りの勝者の世界になったとたんに、その勝者を維持するだけの経済的背景を失うことになるだろう。一部の勝者以外に小銭持ちがいない世界では食うことや生きていくことが精一杯で、ITに落とすだけの資金が枯渇するのではないのだろうか。

日本でIT産業が生き延びるためには、1億人全員がある程度以上余裕を持って食っていける今の時代背景が続くことが必要なのではないかと感じているわけですよ。

つまり、IT産業という蜘蛛の糸にぶらさがっている中で、そのIT産業という細い糸が切れてしまわないかと危惧しているわけだ。
はっきりいって、これについてはよくわからない。自分は経営者でもないし、ITを入れてどのくらい企業のコストが下がったか見積もったこともないし、完全に門外漢の話題だと思うのでこれ以上言及するのは控えます。
一つ思うのは、antiECOさんはフランス在住でパリに行かれるのが好きなようだ。私も(2日だけだが)パリに行ったことがあって、ルーブル美術館エッフェル塔、ちょっと行けばヴェルサイユ宮殿など見所は目白押しである。特にルーブル美術館はだだっ広くて、少数の絵をじっくり鑑賞するものだと思っていた自分の中の美術館の概念をガラッと変えました。(犬の落し物が多い以外は)パリはいい所だと思います。心の栄養の補給になります。
こういう所に住んでいると、ITなんて要らないと思うのはもっともだと思います。というか、自分もフランス、ドイツあたりのヨーロッパに住んでいたらそう思うかもしれません。

ところで、ここの部分。


だからといって、例えば、DNA解析やいわゆるゲノミクスの分野にはITは必要でしょうという反論があるかも知れませんが、それも生物学、毒性学、組織細胞学等々の研究が当然ベースなわけで、ITは主であって主でないでしょう。アルゴリズムなきままプログラム化ってありですか?
ゲノミクス分野は専門外なのでよくわかりませんが、この前の並列コンパイラの話でもあったとおり、ベースとなるアルゴリズムとそのアルゴリズムを早く動かして解析を行う技術は両方とも必要であると考えます。
自分の専門の音声認識の話をすると、今の音声認識は音声学の見地がふんだんに取り入れられているかというと、必ずしもそうでないと思っています。最初の音声波形を特徴量と呼ばれる値に変換する時は、音声学の見地が取り入れられていますが、その後は統計学情報理論の世界です。つまり、まさしく計算機の世界です。最初の特徴量変換に関する研究は(比較的)少なく、その後の特徴量の統計モデル(HMM:隠れマルコフモデル、混合正規分布の学習)をどうするか?という話が多いように感じます。
ですが、最初の特徴量変換をおざなりにしてよいわけでもなく、その特徴量の統計モデルもしょぼいもので良いわけがなく。

それを変化のためにはボトルネックの解消をなんて話になるのであれば、優先順位としては、医療、食料、衣服、住居、バイオ、ロボット等々なんじゃないでしょうかねぇと。
antiECOさんと私とで、ここで言及されている優先順位の差だけの問題の気がします。そして、その優先順位ってのは、その人が勤めている産業によるので、国策を考えるのでもない限り一概にどっちが先ともいえないのでしょうか?ということです。
確かに、問題全体を俯瞰してボトルネックはどこか?って考えたら、IT産業「以外」かもしれませんが、それはお役人が考えることであって、それぞれの産業に勤める人間が考えてもしょうがないでしょう。それぞれの産業に勤める人間は、それぞれの産業の権利を主張する以外に取りえる行動はないのですから。
、、、とここまで書いてantiECOさんが、日本を支える公務員でしたら、すみません。。。