2004-01-01から1年間の記事一覧

NECの音声認識

WBSのトレたまでやっていたそうです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/10/19/toretama/tt.html トレたまはRealPlayerで動画が全部公開されているのがいいですね。トレたまに限らず音声認識系の話ってちょくちょくマスコミに登場するけど、結局のところ…

やっぱ再開してなかった・・・

ちょっと忙しくなっていたので、更新が途切れ途切れになっちゃってます。 昔のようなパワーはないけど細々とやっていこうかと。

アジアユース 日本×韓国

地上波では11時からだけど、BSデジタル(BS朝日)では7時くらいから生放送でやってました。 かなり白熱した試合だけど、最後のPK戦は・・・。かなりお粗末だった。とにかく枠に入れろと。

オリコンが音楽配信に参入

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news033.html うーん、ネームバリューとしては最強ですねぇ。昔(6年前くらい)、オリコンのランキング形式でMP3をダウンロードさせるサイトがあったような。もちろん違法ですけどね。 CCCDが撤廃の方向…

再開します。

仕事が一段落したということもあるので、再開します。

最近サボりぎみですね・・・

半期末なので色々と思うところが。まぁ、気が向いたらまた書きます。

米マイクロソフト、「オフィス」設計情報開示へ

IT

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040920AT3K2000G20092004.html 各国政府だけみたいですが、マイクロソフトもオープンソース戦略の重要性を認めたということなのだろうか。

友人と麻雀

大学の近くまで行ってきて友人と麻雀を打つ。高校時代から一緒に打っているのでもう卓を囲むのも10年目になるのかなと思うと感慨深いかも。 結果は勝ちだったけど、もう本当にツキのみで買っていた。ダブリー一発とか、一盃口のカンチャンを一発とか(しかも…

TBSのサンデーモーニングのご意見番で

TV

張本がものすごく保守的なことを言っていた。プロ野球のスト関連なのだが、 「オーナー側は色々考えるから新規参入は急すぎる」 「業界のことは業界の中でやってほしい」 「(江川昭子に対して)業界の外の人にいろいろ口出しして欲しくない」 「選手会はも…

ISIDが本社移転していた

IT

http://www.isid.co.jp/news/040506.html 実家に帰って気がついたことですが、ISIDって本社を中野から品川に移していたんですね。唯一自転車で就職面接を受けに行った会社なので思い出深かった気がします。速攻で落とされましたが・・・ ちなみに、ISIDが入…

帰ってきました

1週間の合宿から帰ってきました。 合宿で泊まった部屋が404!シネシネな番号にふさわしく、同居人が朝5時に目覚ましを鳴らして最悪でした・・・。レポートやるためだったんですけどね。 色々反省することも多かった今回ですが、いつもの業務を離れてマンネリ…

一週間程 更新休みます

来週いっぱい、合宿研修があるので更新休みます。余裕があったら、さかのぼって更新とかやるかもしれませんが・・・

さいとうたかを ブレイクダウン

大災害の話ですが、いい感じに救いがない感じでよかったですね。終わり方が超強引なのもヨシ。次は「サバイバル」だな。

フリーター217万人、無業者52万人 労働経済白書

http://www.asahi.com/business/update/0910/111.html 記事はフリータや無職が多いということに焦点を当てていますが、それよりも4人に1人以上が派遣or契約社員ということに驚きました。昨日の技術の継承じゃないですけど、技術とかノウハウ的なものの継承が…

理系の男についての話

Web

http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html 思い当たるふしがあるなぁ。最も、家では女兄弟だけだったので自分は肩身が狭い思いをしてきたわけですが。

PS2版エスプガルーダのアレンジモード全一のムービー全公開

http://www.arika.co.jp/ 全5面通しで公開とは太っ腹ですなぁ。 最終ボスの音楽のアレンジって全然変わっちゃったのね。あれはあれでアリだと思うが。 PS2版のエスプガルーダはやってないので、凄さの真髄がイマイチわからないのが残念です。

企業と大学の研究スタンスの違い

http://staff.aist.go.jp/h.arai/robotics/jite03.html ロボットの機構と制御と題してホンダのP2を取り上げて、企業と大学の研究スタンスの違いについて述べられています。よくよく言われていることではありますが、興味深い内容ですね。 大学での研究という…

2秒のサンプリングでも盗用? ラッパーに厳しい判決

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/08/news068.html?c 問題となっている曲はNWAの「100 Miles and Runnin」だそうですが、実際の元ネタを聞いてみたいものです。こういうサンプリングって今まではどこまで許されていたんでしょうかね?

ジェンキンス11日に座間に出頭

社会TOP > 社会ニュース">http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040908-0025.html 記事内容見ると、ジェンキンス本人の体調なぞどうでも良くなっている所がウケる。見ればずさんな落としどころでも、やる人がやればうまく行くといういい見本…

萌えゲームが迎えた「曲がり角」

Web

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html ITMediaの注目記事です。東方シリーズも世間では萌えゲームと認識されているんでしょうね。自分はゲーム部分と曲がお気に入りですが、キャラクターがあれじゃなかったら、あそこまで話題…

日本対インドは4−0で日本の勝ち

お互いに動きが鈍い試合でしたね。日本が攻めている時にブーイングしないインド人は偉いと思ってしまった。インド人は10万人応援に来ていたらしい。さすが、インド。 ハーフタイムの停電騒ぎが面白かったなぁ。しかもアナウンサーによると、以前から停電する…

お亡くなりになってしまった

SuSE Linuxをインストールしていたマシンが突然、お亡くなりになってしまった。 e-Learningで英語のテストをしていた所、突然異常音がして焦げ臭い匂いがしたのでかなりあせった。今思えば、ハードディスクの異常音だったような気がするが、マシンが熱出して…

2004年9月7日現在

「耳クソ」で検索すると(google:耳クソ)このページがトップに来るようです! I'm Feeling Lucky!

VOD市場が盛り上がらない理由

IT

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0409/02/news021.html?c ITmediaの記事だけど、コンテンツ配信についてはインフラやサービス提供の企業じゃなくて色々な意味でコンテンツホルダーが強いなぁ、と思う。そういう意味でソニーは最強。家電で稼げ…

夏休みの天気一覧

Web

http://channel.goo.ne.jp/weather/summer/662.html ちょっと反応遅いけど、今って夏休みの天気が全部見られるのね。 今の子供達は夏休みの最終日に適当に天気の欄を埋めるということがないというのも、ちょっとさびしい気がする。

SuSE Linux がなんか重い

使っていると時々ではあるが、Xとkdeinitという名前のプロセスがとてつもなくCPUを食うことがある。これで、反応が遅くなるので非常にフラストレーションがたまる。 調べてみたら、NVidiaのビデオカードに使うnvドライバとの組み合わせで問題があるようだ。 …

スパイクアウトがXBoxに移植

http://www.amusementvision.com/products/spikeout-bs/jpn/このゲーム、オンラインが出来ないから移植は無理って言っていたけど、XBoxでやっちゃうとは。この調子でスラッシュアウトもやって欲しいなぁ。 多分、時間なくて出来ないんでしょうけどね・・・。

一個わすれていたが

朝の電話でばぐべあが泊まりに来ていたらしい。 来るとわかっていたら、それなりに片付けたのに。orz

おしゃれカンケイに中村うさぎが出ていた

TV

中学時代に極道くん漫遊記読んでたし、週間文春のショッピングネタもたまに読んでいたけど、やっぱ金遣いがすごいよなぁ。2chの実況スレではかなり反感買っていたみたいだけど、純粋にああいう金遣いが出来る地位にいるということが凄い。 いくら、性格が破…

PSXが39800円に

http://www.rakuten.co.jp/remix/501262/504648/538535/かなり欲しい。家はBS来ているけどBSチューナー持っていなかったし、冬のボーナス次第ですね。でも、PS2は持っているんだよなぁ。