友人と麻雀

大学の近くまで行ってきて友人と麻雀を打つ。高校時代から一緒に打っているのでもう卓を囲むのも10年目になるのかなと思うと感慨深いかも。
結果は勝ちだったけど、もう本当にツキのみで買っていた。ダブリー一発とか、一盃口のカンチャンを一発とか(しかも4枚目)、ひどい勝ち方が多かった気がする。
その後は飲み会をやったんだけど、思い描いていた社会人像と実際がかなり異なるということで意見が一致。友人は「ビシッっとスーツを着こなして、丸の内をモバイルしながら颯爽と歩く」のがイメージとか言っていたけど・・・。でも、自由になるお金は思ったより少ないってのが印象深いですね。別の友人は生涯設計っていう研修を受けたときに「男は30までに1本(1000万)ためなくてはいけない」とか言われたそうだが。。。やはり、金持ち父さんじゃないけど、コツコツためる以外の資産の増やし方も模索しないといけないですね。