2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いたかも。。。

寿司買ってきて食べて、マルチビタミンとプレコールを飲んで、アミノサプリをがぶ飲みして寝る。汗かいてちょっとは楽になったかな、、、

ガンダム占い

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/ 俺はギャンらしい。

スティーブジョブスのスピーチ

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html 心に染み入りますね。ちょっと長いけど是非読んで欲しいです。

beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY 雑感 (プレイヤーの「住み分け」)

まだうまくならないし、スコアのAAAというランクが取れていないけれども雑感。 今日はダンス☆マン提供の曲を初めてやってみた。

最近の人はモノを知らない?手動トラックバック

最近の人はモノを知らない?にコメントを頂いたので、こちらから手動トラックバック(笑)はてなって、外部からトラックバック受け付けないのかなぁ。 自分の中の○ 中々参考になる。実は「コミュニケーションの土台」の教養云々に対する下りは「教養のある人…

今回の音響学会全国大会からWebベースの提出になりました

http://www.asj.gr.jp/annualmeeting/ASJ2005CFP_J.html いやー、いいことです。やっと時代に追いついたというか。

コミュニケーションの土台(続・最近の人はモノを知らない?)

この前、最近の人はモノを知らない?というコラムを書いた。このエントリはその続編です。

すごい会議

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 290回この商品を含むブログ (244件) を見るこれは凄いよ。

SME、CCCDで販売していた105作品をCDで再発

http://slashdot.jp/articles/05/07/29/1246203.shtml?topic=52 CCCDは音質が悪いと以前から言われていたことですが、メーカー側がCCCDの欠陥を認めたことになりますね。 いや、別にコピープロテクトをかけることが悪いとは言わないけど、CCCDよりもっと良い…

orkutキター

SNS

fujieさんに誘っていただきました。ありがとうございます。 で、入会する時の質問の項目なんだけど、mixiやGREEなんかよりも遥かに多い。宗教、政治的立場、理想的な最初のデート、みたいなモノまであった。 グローバルなSNSってのを凄く意識しているせいか…

失敗した。。。

今日、本を2冊買ったのだが、自分のアフィリエイトリンク経由で買うべきだった。。。

三菱自動車が元経営陣を提訴

三菱自動車の欠陥車問題で、同社は29日、過去のリコール隠し問題を放置し巨額の損害を発生させたなどとして、河添克彦元社長(68)や宇佐美隆元副社長(65)ら旧経営陣7人を相手取り、総額11億3500万円の退職金返還を求める訴えを東京地裁に起…

なんか最近

一番下までスクロールしないと→ のサイドバーが見えないんですが、どうしたのかな? なんか、環境に寄るみたいDEATH。

今日のサクサク

今日は浪人生のセリフ「結婚してくだしゃ〜い」に尽きますね。 「めぞん一刻」はラストだけ読んだことあるけど、、、確かに感動的なラストだよなぁ。 で、ゲーム紹介はコナミのCODED ARMSだったんだけど、対戦は面白そうでした。一回やってみたいなぁ。CODED…

(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル

IT

ちょっと前の話題で恐縮だが、ITMediaの記事のノリが面白かった。 同社曰く「本製品は、芸術家マルセル・デュシャンへのオマージュともなっている」とのこと。まったくもって意味不明である。 ITMediaの岩城さん、侮れない存在である・・・

今日のサクサク

トーク 「北の国から」ネタを言って、「つまり」と解説を始める黒幕に対して、「ギャグが理解されなくてそれを解説している黒幕」にハマっているご意見番という構図が面白かった。あと、字幕は出なかったけど地味に「帯ワン=ケノービ」と言っている黒幕も好…

女神転生オンラインってケイブもかんでいるの?

http://www.cave.co.jp/ir/ir05072501.pdf caveの7月25日付けIR情報からですが、なぜか女神転生オンラインの名前が入っている。あれってアトラスだけでやっているのかと思っていたんですが、違うみたいですね。 なお、来期は「エスプガルーダ2」「鋳薔薇2…

姑獲鳥の夏

これは凄すぎる。一回は見るべし。 ストーリー的には言うことナシです。まぁ、原作読んでいた人には、はしょられている情報があるのが気になるんだろうけど。。。開始5分の量子力学が出てきた辺りから既に引き込まれていました。面白かったです。 以下、主に…

フライ,ダディ,フライ

今日はこれと姑獲鳥の夏を見た。 堤真一の役者魂を感じたが、はっきりいって個人的にはイマイチだった。ちなみに、原作は読んでいない。 以下、ネタバレ付き感想。

今日のサクサク

ヴィン声の投票はまだ続いていますが、私は(B)派です。サクサクのホームページからメール出してみたり。 しかし、米ブリシングはいつ変えるんですか?的なメールだしたら、即効で米ブリシングのテーマで「マツカネ米子」に変えられてしまうとは、、、恐るべ…

ACCS不正アクセス事件、元国立大研究員が謝罪文を公開し和解

http://slashdot.jp/articles/05/07/26/0710204.shtml?topic=73 スラドの記事だからACCSが悪いの大合唱になるかと思ったら、意外とそうでもなかった。 この事件についてはACCS側の対応などを「深く」知っているわけではないから、考察を述べることは避けるが…

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る面白いです。

形態素解析について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%85%8B%E7%B4%A0%E8%A7%A3%E6%9E%90 Wikipediaが詳しい。Wikiのように不特定多数の人間が作り上げる百科事典のパワーを感じずにはいられない。おそらくこの形態素解析のエントリも専門家が書いたものだろう。

ロボットの軍事利用

テレビ東京の朝の番組で、iRobot社の軍事ロボット特集やっていた。 http://www.irobot.com/governmentindustrial/ 率直な感想としては、iRobot社の軍事ロボット技術は凄いね、という感じである。

最近の人はモノを知らない?

http://d.hatena.ne.jp/Toshi666/20050725/1122302223 id:Toshi666的にはE=mc^2 を知らないことを嘆かれておりますが、理系文系限らず、雑学とか常識の範疇に入ることを知らない人が多いなぁと思う瞬間はあります。そういう自分は知っている知識が親父くさい…

今日のサクサク

白井ヴィンセントの声の投票やっていましたが、私は(B)が良いと思います。あの流れだと(E)の声になっちゃいそうだけど・・・ サクサクエントリは毎回見ている人しかわからない内容ですみません。。。

美少女ゲームと性犯罪について

http://d.hatena.ne.jp/hiropapa0/20050726 この意見、凄いです。なんというか、職業として大真面目にやっている人の言葉の重みがある。 ある意味でタブーとされていることを大真面目に扱うのって大変な作業なんだな、と思いました。

最近トラックバックを送られている方へ

このエントリはid:katchanのブログについて述べていますが、批判的な内容です。 おそらく、本人に言わせれば読むに耐えない内容になっているでしょうが、本人への助言のつもりで書きます。 当事者はそれを承認された上でお読みください。

早稲田生協の一言カードがWebで読める!

http://www.wcoop.ne.jp/information/hitokoto/kako.htmこのページの存在知りませんでした。生協の坂本さん、元気かなぁ。 以下、色々面白かったものをピックアップして引用しておきます。

アドバンスト・メディアがYahooファイナンス掲示板の週間投稿数ランキング1位に

少々、恣意的なデーターかもしれないけれども、、、 順位コード名称関連情報 1 3773 アドバンスト・メディア 2 4753 ライブドア 3 6830 鷹山 ライブドア、YOZANを抜いて1位である。 このアドバンスト・メディアって会社は音声認識を主体としたビジネスを展開…