2005-07-27から1日間の記事一覧

姑獲鳥の夏

これは凄すぎる。一回は見るべし。 ストーリー的には言うことナシです。まぁ、原作読んでいた人には、はしょられている情報があるのが気になるんだろうけど。。。開始5分の量子力学が出てきた辺りから既に引き込まれていました。面白かったです。 以下、主に…

フライ,ダディ,フライ

今日はこれと姑獲鳥の夏を見た。 堤真一の役者魂を感じたが、はっきりいって個人的にはイマイチだった。ちなみに、原作は読んでいない。 以下、ネタバレ付き感想。

今日のサクサク

ヴィン声の投票はまだ続いていますが、私は(B)派です。サクサクのホームページからメール出してみたり。 しかし、米ブリシングはいつ変えるんですか?的なメールだしたら、即効で米ブリシングのテーマで「マツカネ米子」に変えられてしまうとは、、、恐るべ…

ACCS不正アクセス事件、元国立大研究員が謝罪文を公開し和解

http://slashdot.jp/articles/05/07/26/0710204.shtml?topic=73 スラドの記事だからACCSが悪いの大合唱になるかと思ったら、意外とそうでもなかった。 この事件についてはACCS側の対応などを「深く」知っているわけではないから、考察を述べることは避けるが…

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る面白いです。

形態素解析について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%85%8B%E7%B4%A0%E8%A7%A3%E6%9E%90 Wikipediaが詳しい。Wikiのように不特定多数の人間が作り上げる百科事典のパワーを感じずにはいられない。おそらくこの形態素解析のエントリも専門家が書いたものだろう。

ロボットの軍事利用

テレビ東京の朝の番組で、iRobot社の軍事ロボット特集やっていた。 http://www.irobot.com/governmentindustrial/ 率直な感想としては、iRobot社の軍事ロボット技術は凄いね、という感じである。