2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肺がん剤 イレッサの効き目に関する日米調査

参考リンク(http://www.asahi.com/science/update/0430/001.html) 朝日新聞は1年半前くらい、肺がん剤イレッサの副作用の危険性について力を入れて記事にしていました。記憶では病院に対して独自調査とかもやっていて、副作用の多さを訴える記事を数多く書…

鈴木桂治が井上康生を破る

参考リンク(http://www.asahi.com/sports/update/0429/104.html) (共同通信 20:17 シバチョ記者) 4月29日、東京・日本武道館で開かれた全日本選手権決勝で、鈴木桂治が井上康生を優勢勝ち破りアテネ五輪100キロ超級代表の座を掴んだ。 井上選手といえ…

ジェネジャンが偶然ビデオに撮れていた

4月26日の日記参照(id:shibacho:20040426)。実家のHDDレコーダで「松本紳介」のためにセットした時間帯のタイマーで偶然取れていました。最初のVTRで知り合いが出ないかヒヤヒヤしていたのは秘密です。

菅直人の特許

菅直人は自動点数計算機の特許を取得している。 参考リンク(http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/11/post_15.html) キーワード解説見て知ったんですが、特許持っていること自体知らなかった。リンク先には有名なことって書いてあるけど。 前言撤回…

官僚の年金問題

中川大臣以外はうっかりミスってのが本当の所かもしれないけど、民主党の菅直人の対応はいかん。素直に非を認めればいいのに、ムキになって反論するのは大人の対応じゃないですよ。今後、一転して非を認めたとしてもまたカッコ悪いし。あの対応は自分で自分…

今日から黄金週間

7連休だ、イヤッホウ! とりあえず、明日は平日なので運転免許の住所変更など、平日にしか出来ない手続きをしようと思います。

パソコン素人にIT用語をレクチャーする

友人の日記の受け売りですが、IT用語を様々な方にレクチャーしようという「これでもわからねぇのか!」(http://www.seshop.com/se/edu/next/yazawa/?educat=yazawa)という連載があります。連載のタイトルが 「第1回 Javaと.NETを主婦に語る」 「第2回 葬…

TurboLinux10F

ITMediaの記事(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/27/epn06.html)最近、TurboLinuxは全然知らなかったけどMediaPlayerが搭載されたことで、Windowsに近い使い方もかなり出来るようになってきたようだ。そりゃ、mplayerとか頑張ってインストールすれ…

英会話教室

会社のグループの先輩が自主的に英会話教室を会社内のとある部屋でやっているというので、見学させてもらった。持ち回りで誰かが何か一つのトピックで英語で発表(といってもおおげさなものじゃないけど)するという内容だった。てっきり見学だけかと思って…

生命保険について

4月25日(id:shibacho:20040425#1082896681)でも書いたのだが、今日生命保険の相談見積もりが来た。 結果・・・、「柴田様の場合、病歴により生命保険に加入することは出来ません」との返事だった。つまり、治療後にしばらく容態が安定し寛解状態となったとし…

昨日深夜のジェネジャン

ロリコン論議ということで秋葉のオタク特集やってましたね。 公式ページに詳しいことが書いて無いのでどこを参考にしたらいいのかわからないのですが、とりあえず2chのスレッドを紹介(http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/tv/1082911913/)。 深夜で時間が長い…

xyzzy はてなダイアリーモード

こちらにあります。これをインストールするためにxyzzyのモジュールであるnetinstallerを使う必要がある。実ははてなダイアリーモードよりもnetinstallerの凄さに驚いたりして。 このセクションは、はてなダイアリーモードのテストも兼ねています。カラーリ…

というわけで

ミートソースとじゃこ飯をゲット。2つあわせて340円也。 でも、うまさとボリュームを考えると、ほぼ同じ値段でのあじ米の方がおいしかったかも・・・。

今欲しいものリスト

オールインワンプリンタ(HP、EPSON) キヤノン的にはマルチファンクションプリンタと言うらしい(http://cweb.canon.jp/newsrelease/2004-02/pr_pixusmp.html)。年賀状を書く時期までには買いたい。 静音サーバ 2月2日分参照(id:shibacho:20040202)。本当は…

横浜行きました

大学の友人と一緒に横浜いきました。やはり、入社して一ヶ月もあわないと話したいことも溜まってきますね。昼食の時にはいつになく話した気がする。そこで得た当面のToDoは生命保険の検討でしょうか。しかし、がん保険とか入れるのかしら・・・。肝心なこと…

鈴木亜美復活

オクさん喜んでいるでしょうか。トップに上り詰める実力はあったのに、ある意味でマネージャーに恵まれなかった人ですね。今後の巻き返しに期待したいところです。

輸入盤が買えなくなる?

参考URL: http://sound.jp/stop-rev-crlaw/fujieさんとか結構問題なのでは? 個人的には逆輸入CDを法案で規制ってのも問題だと思うが、仕方なかろうという意見もわからなくもないです。でも、輸入盤もアウトってのは良くない。それこそ文化の発展を阻害して…

同期との飲み会

というわけで同期との飲み会に行ってきました。配属によってみんな離れてしまったので、集まって飲むのは貴重な会です。勤務地によってかなりの差があるな、と感じました。うちは楽な方かも。皆様、お疲れ様です・・・。

コミュニケーション能力

散々学生の就職活動時代に「コミュニケーション能力が求められる」と言われてきたが、こういうことをきちんとマネジメントできることがコミュニケーション能力なのかな、と思わせる出来事が今日あった。ご迷惑をおかけしました。

独身寮ADSL開通

やっと自宅でADSL開通です。3月までの光ファイバーからグレードダウンです。光ファイバーがうちの独身寮の地域にギリギリ来ていないのが悲しいですね。

家計簿をつけ始める

フリーソフトで「フィナンシャルプランナーが作った家計簿」というソフトがある。家計簿ソフトはシェアウェアが多い中、高機能でフリーなのは珍しい。任意ではあるが、「ソフトを使わせてやるから家計調査をさせろ」というスタンスでフリーとして公開してい…

ADSL用レンタルモデムが届く

今日、ADSLのレンタルモデムが届いた。NTT東日本製のADSLモデム-NVという機種らしいが、NECのBR1500Hと機械の外側の箱がまったく一緒だ。NECとNTTのルータ部隊は何か提携でもしているのかな? なんにせよ、明日開通するので楽しみである。

西行政センターに行く

住民票の移動のために横須賀市の西行政センターへ行った。これで身も心も横須賀市民である。8時30分から受付開始とのことだったので、バスの関係もあって8時頃にいった。会社で10時から会議があったので、9時20分のバスに乗りたかった。まぁ、50分あるし大丈…

「やれるとうれしい」から「しなきゃいけない」へ

今日、直属の上の人と話していて思ったのだが、やはり自分の発想というか考え方というか言葉尻を見直してみて、研究に対する態度について学生気分が抜けないなとつくづく思いました。さんざん金になる研究をしなきゃいけないといわれつつも、 私「コア技術の…

横須賀中央駅のゲーセン事情

帰る最中に横須賀中央駅のゲーセンをリサーチしてきました。といっても、サントロペ横須賀中央店だけですが(http://www.matahari.co.jp/mobile/i_ez/kanagawa/map_amStTropez_yokosukachuo.html)。普通のゲーム機は見あたらなかったが、麻雀格闘倶楽部3が16…

実家に帰ってきました

というわけで、4月12日と4月11日を更新。 特に、4月11日は勢いで書いたのでかなり恥ずかしいです。必見!!

会社にて

勤務時間外なので、ちょっと書きます。人に対して会社のことを書くなと言っておいた自分だが、これだけは言いたい。 何故、地下1階の売店で窓からの眺めがとてもいいのか!?A.会社が山の頂上に立っているから

自己検閲

(この内容は投稿者により削除されています)

本配属初出社

本配属になってから初の出社です。 緊張していたけど、同僚の人たちもいい人達ばかりで安心しました。入社二日目でスーツを脱ぎ、三日目で昼休みにバトミントンやっていた人がいたのはびっくりしたけど。議論が多い研究職という特性上、コミュニケーションが…

企業で研究するということ

研究職と書いたついでに思ったことを書きます。今回はめちゃくちゃ取りとめがないので、興味がない人は読み飛ばしてください。 私は大学院で修士を取って今のところに勤めているわけですが、研究テーマが嫌で研究室を飛び出したわけではなく、やっていること…