本配属初出社

本配属になってから初の出社です。
緊張していたけど、同僚の人たちもいい人達ばかりで安心しました。入社二日目でスーツを脱ぎ、三日目で昼休みにバトミントンやっていた人がいたのはびっくりしたけど。議論が多い研究職という特性上、コミュニケーションが取りにくい雰囲気ってのが少ないのかなという気がします。営業職で働いたことがないので、厳密には比較できないんですけどね。
初日は入所式とメールの設定をやっていたのだが、研究テーマの社内向け議論に参加する機会もあり盛りだくさんとなりました。企業の研究者というのは、意識レベルが学生と全然違うなというのを肌で感じました。自分もそうなりたいものです。
夕食はお寿司をご馳走になりました。三浦半島の三崎港が近い関係上、安くておいしいお寿司がいただけました。初任給の家族へのおごりは、築地のお寿司にしようかと思っていたけど安いしこちらにしようかな?