2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判3

ちょっと前の話になるが、逆転裁判3をクリア。 最終話は長かったけど、中々面白かったと思います。 第2話の七支刀が曲がっていた理由は納得できないけど・・・このゲームは基本システムが最初の作品で確立されていて、変わらないのが魅力だと思います。 また…

エスプガルーダ

アリカが移植決定を正式に発表しました。 怒首領蜂大往生の時と同様、スーパープレイ同梱だそうだけど、エスプガルーダはクリアするだけなら簡単なゲームで、凄いプレイというのはスコアアタックのパターンの妙を味わうものなのでスコアラーじゃないと凄さが…

Let's Note Y2

oshimaの日記にも書いてあったけど、これは魅力。 Let's Noteはキーピッチの狭さ(特にTabキーの殺人的な小ささ)が大嫌いなのだが、14型のディスプレイなのでキーボードのレイアウトが変わっていることを期待したいものである。今はMebius MT2-H1Wを使ってい…

iHP-140

ヨドバシで買いました。 決め手はストレージとして使えるのと、多機能な所でしょうか。とりあえず手持ちの曲をいくつか入れてみました。 パソコンにあるフォルダをエクスプローラでドラッグするだけで転送完了。非常に簡単です。 多機能なのはうれしいが、メ…

学校にて

就職時の配属を決めるための資料書いています。自己アピールとか長所短所とか色々書かなくてはいけないのだが、就活時にも書いたことがあるものがとても多い。 配属の段階で改めて聞きなおすということは、別のことを書かなくてはいけないのだろうが、非常に…

DivXで送信されている番組を見るためには

音だけで画像が出ないという人はNSV変換用divXコーデックに含まれているnsvdec_divx.dllをWinAMP5のPluginフォルダにコピーしてください。 また、nsvdec_divx.dllを実行するためには、msvcr70.dllが必要になるので、http://www.jomon.ne.jp/~yukihiro/mfcdll…

続続インターネットTV

昨日の日記でも書いたとおり、今日は作成したNSVファイルをSHOUTCast経由で放送するやり方を書きます。 なお、サーバのすべてをLinux上でやることを目標とします。 Windowsについてはここ や ここ を参考にしてください1.SHOUTCastサーバをダウンロード http…

続・インターネットTV

とりあえずだがやり方がわかった。 先ほどのページを参考にすればいいのだが、とりあえずまとめておく1.NSV Tools をダウンロード->インストール 2.NSV変換用divXコーデックをダウンロード(Winampのフォーラムにアップされているファイルなので、いつ消えて…

インターネットTV

WinAMP5になってメディアライブラリが充実し、 インターネットTVを見ることが非常に楽になりました。 標準でエロが見られるプレイヤーは珍しいと思います(笑)WinAMP上で見られるようなインターネットTVを発信するためには、 ビデオソースをNSVという形式に…

あしたのジョー

トリビアの泉で「あしたのジョー」の力石徹の話が出ていましたが、力石徹の最後のシーンは感動しますな。 作者のちばてつやさんが、 「力石を登場させた時に、大きく描きすぎたために、 無理に減量をさせてバンタム級まで落とす必要が出てしまった」 と言っ…

サーバ

ノートPCが帰ってきたのだが、メールのバックアップをしていたサーバが急に動かなくなってしまった。 調査の結果、メモリの異常ってことがわかったんだけど・・・自作PCが起動しなくなったとき、疑うべきは ・電源 ・CPU ・マザーボード ・メモリ ・ビデオカ…

ノートPC

修理から戻ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! とりあえずWindows Updateしたり CapsをCtrlに変換したりしています。(元のCtrlはそのまま)

病院へ

今日も検査(CT)のため病院へ行きました。 1ヶ月ぶりに診察もしたけど、そんなに悪いところはなさそう。自分が今かかった病気も含め、大きい病気って 治療してから5年間再発しなかったら直ったとみなすらしいので、 向こう5年間は3ヶ月〜半年に一回、検査…

マインスイーパ

こちらのページにあるマインスイーパの動画は凄い。 初級よりも上級の動画の方が面白い。 直感で開けているんじゃなかろうかというスピードです。

アメ横

今日、大江戸線の広告みたら、「東京見学で欠かせないのがアメヤ横丁」って書いてありました。 昔麻雀仲間に、アメ横はアメヤ横丁の略だって言ったら、 アメリカ横丁の略だと訂正されたことがあったので、真実はどうなのか、調べてみました。Googleの検索結…

締め切り乗り切った

2月にある修士論文発表会の原稿を提出しました。 これで一安心です

厄よけ

2日の話だけど,厄よけに神社へ行ってきました. 場所は長野県池田町の八幡神社という所.田舎の神社なので,人があまりいないだろうなとは思っていたけど, 二人だけの儀式となりました. しかも,もう一人は交通安全祈願の人なのに,お払いとかの手順は全…

あけましておめでとうございます 三ヶ日も終わりまして,今日から本格始動したいと思います.