続・インターネットTV

とりあえずだがやり方がわかった。
先ほどのページを参考にすればいいのだが、とりあえずまとめておく

1.NSV Tools をダウンロード->インストール
2.NSV変換用divXコーデックをダウンロード(Winampのフォーラムにアップされているファイルなので、いつ消えてもおかしくなさそうです)
3.C:\Program Files\NSVTools\ 以下に、nsv_coder_divx.dllをコピー
4.「スタート」→「NSV Tools」→「NSV Batch Encoder」を起動
5.メニューから「Tools」→「Profile Manager」(またはCtrl+M)
(Default)が選択されている状態で、「Edit」を押す
6.出てくる画面には、ビデオのインターレース除去とリサイズ、音のダウンサンプリング、フレームレートの設定がある。適当に設定する。
7.「NSV Encoder Configuration」で出てくる画面で、Videoの入力フォーマットを「DIVX/VFW」にする(重要!)。DIVXが出てこない時は、nsv_coder_divx.dllがちゃんとコピーされていないと思われるのでチェック。
8.AudioのフォーマットはMP3にする。nsv_coder_aac.dllを入れれば、AACフォーマットの音が出力できる。音質はAACの方がいいみたい(根拠なし)。音楽番組は大体AACフォーマットで配信されていました。
9.「OK」でプロファイルの設定を完了。
10.「File」→「Add Source File」で変換したいファイルを指定。
デフォルトでは元のファイルと同じディレクトリに、拡張子NSVのファイルができあがる。なお、"Batch" Encoderなので、複数のファイルを追加することによって、まとめてエンコードすることが可能。
11.「Misc」→「Encode All」または「Selection」→「Encode Selected」などで、エンコードを開始する。
12.出来上がったNSVファイルをWinamp5にドラッグするなどして、ファイルがちゃんと再生できるかをチェック

ここまでで、配信するためのNSVファイルが出来ました。
出来上がったファイルをShoutCASTで配信する方法は明日以降に回したいと思います。

もはや、日記じゃないな・・・