最近の人はモノを知らない?

http://d.hatena.ne.jp/Toshi666/20050725/1122302223
id:Toshi666的にはE=mc^2 を知らないことを嘆かれておりますが、理系文系限らず、雑学とか常識の範疇に入ることを知らない人が多いなぁと思う瞬間はあります。そういう自分は知っている知識が親父くさいと日々言われているわけですが・・・いやー、でも、脱脂粉乳くらいは知っていてもいいような気が・・・
まぁ、あることを知らない人が増えたってことは、それは現代に必要とされていない知識と捉えることも出来ますけれどもね。
よく数学や理系の知識は生活にはいらないっていうことを言う人がいますけど、それは間違いです。よく考えると過去に数学の教え方がうまいなぁと思った先生は、数字や式の実際のイメージを教えることがうまかったと思う。私自身もよく研究室で「数式の気持ちを説明して」と言われることがあったが、数学のような厳密な式展開の世界でも、実際の世界のイメージに直して考えるとわかりやすいと思います。
話はそれましたが、4文字熟語や過去の歴史や学校で習うような知識って現代においてはいらない知識なんですかね。詰め込み教育の弊害っていわれればそれまでだけど、人間として生まれて脳みそを与えられた以上、モノを知らないってのはちょっと寂しい気がします。