NECの音声認識

WBSトレたまでやっていたそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/10/19/toretama/tt.html
トレたまRealPlayerで動画が全部公開されているのがいいですね。

トレたまに限らず音声認識系の話ってちょくちょくマスコミに登場するけど、結局のところ自分で実際に動いている所を見たり、使ってみるまでは、実力の程はよくわからないって感じですね。見せる時ってのは、基本的に一番うまくいっている時だってこともあるし。
この話で特徴的なのは、音声認識の認識率は高いんだけどあくまで映像検索に使うんだって所ですかね。やっぱ100%正解じゃないと、入力手段の代替として使うには難しいってのもあるし、なんでも出来るとうたうよりは、明確なコンセプトを出すってのが重要なんでしょう。
あとは、微妙にPaPeRoが出ているのが微笑ましかった。