SuSE Linux がなんか重い

使っていると時々ではあるが、Xとkdeinitという名前のプロセスがとてつもなくCPUを食うことがある。これで、反応が遅くなるので非常にフラストレーションがたまる。
調べてみたら、NVidiaビデオカードに使うnvドライバとの組み合わせで問題があるようだ。
http://lists.suse.com/archive/suse-linux-ja/2003-Oct/0010.html
ちょっと前の情報だけど、これが原因なんじゃないかなぁ。後で、オフィシャルのNVidiaドライバも試してみようっと。
しかし、こういうトラブルのことを考えるとGUIのサーバ管理はあんまりよくないのかも。
ちなみに、SuSEのスタートアップ時にデーモンが自動的に立ち上がるようにするためには、手動でリンクを貼る必要がある。


# cd /etc/init.d/rc.d/rc3.d
# ln -s ../apache2 S13apache2
この部分のGUIツールが用意されていないのは意外だった。実際はあるのかもしれないけど。