Picasaを使ってみました。

http://picasa.google.co.jp/
最近日本語に対応した画像・動画管理ツールのPicasaを使ってみました。Googleが出している(というか買収した)ツールの中では比較的マイナーな部類に入るのではないでしょうか。
インストールすると、HDD内の画像を全てインデックスします。メガデモのテクスチャに使用するjpg画像とか、BM98のスキンなんかも問答無用にインデックスされてました。インデックスの途中経過が画面の右下に小さくでるのですが、自分も忘れていた動画や画像を再発見して中々面白いです。
一番うれしいなと思った機能は画像を順番に見ていく時にプレビューのロード中にぼやけた画像が表示されること。普通は完全にロードが終わらないと画像が表示されないのですが、大まかな感じがわかるので、高速に目的の画像にたどり着くことが出来ます。
どうやら、加工やラベル付け、検索などGmailでおなじみの機能を色々使うことが出来るようですね。もうちょっと試してみます。