オープンソース マインドマップ作成ツールFreeMind

http://drikin.com/freemind/
今日、はてなブックマークの注目エントリーにあった、ueBLOGさんのMindMap雑感1経由で知ったのですがFreeMindというツールがあるそうで。
ちょっと前にマインドマップではないのだが、ロジックツリーを作ろうと思ってツールを探した事があったけど、こういう思考系のツールって、いろんな所に応用が利くから、ソフトの処理としては大したことないにも関わらずシェアウェアってのが多かった。で、しょうがなく使いづらいPowerPointでしこしこ作っていたことがあった(Visioは持っていなかった)
で、今日FreeMindを使って、感激してしまった。操作についてはFreeMind活用クラブが詳しい。操作が直感的で、ほとんどの操作がキーボードショートカットで出来る。しかも、仕上がりもきれい。ツリーの付け替えもドラッグ&ドロップで簡単。凄すぎる。
早速、打ち合わせで使ってみた。まぁ、大して本格的には使えなかったんだけど、議論が発散しなくて済み、今何の話をしているかというのがツリーで明確になっているというのは大きい。
マインドマップは問題発見ツールというよりかは、発想を広げていくツールなので、ロジックツリーよりは堅苦しくなく書けるような気がする。それぞれのノードの上下関係がどうか?とかあまり深く考えなくても、とりあえず書いてみたり。うまくいかなかったら修正すればよい。この修正というのがFreeMindだと実に簡単に出来る。
ピラミッドストラクチャーとかロジックツリーとか、ホームページの構成とかクラス図とか、ツリー状であらわすと見通しがよくなるものはこの世にたくさんある。自分の思考法が大きく変わる、ということで自分とFreeMindの出会いは大きい。
早速、本も買ってしまった。。。

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術