野口 悠紀雄 著 / 「超」整理法1 押し出しファイリング

ASIN:4122042097
今更ながら「超」整理法を読む。文庫版では最近の事情に対応した章が含まれているので、古いなぁと思われる部分にもフォローがついている。
「そもそも分類するな」という思想についてだが、GoogleのWebMailサービスであるGMail*1を思い出した。GMailにはフォルダ分けという機能が一切なく、Googleの検索技術によって目的のメールを探すという仕組みです。
で、おとなり日記はてな湯さん(id:x79xxx)経由で見つけたのですが
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/05/08/gmail/
にレビュー記事があるようです。
これ見て気が付いたのですが、GMailにも分類のための「ラベル」という機能があるようですね。ただ、一つのメールに複数の「ラベル」がつけられるという点でフォルダ分けとは異なるようです。あるメールは一つのフォルダにしか属せないので。
自分はメーラにBecky!を使い、フォルダとルールによる自動振り分けを使っている。GMailの登場でパラダイムシフトが起こり、ルールによる振り分けが廃れる日が来るかもしれませんね。

*1:現在はベータテスト