グラディウスV ごり押し一周クリア

難易度VeryEasy、残機数は5、エクステンド(残機アップ)の設定は一番ゆるいやつに、とプライドのかけらもない設定で一周クリアしました。
スタッフにシルバーガン斑鳩の製作者として有名な井内洋氏の名前が。井内氏は元々シューティングが作りたくてコナミに入社したが、結局コナミでは純粋なシューティングを作らず*1トレジャーに移籍したと、どこかのインタビューで見たような気がする。今回のグラディウスVは井内氏にとって念願かなったという所なのだろうか。シューティングを作りたかった井内氏がずっとコナミという会社にしがみつかずに、トレジャーに転職したのだが、その後、外部開発という形でグラディウスという伝統あるシリーズの続編に携わったというのは興味深い。
結局2周目の1面で死亡したのですが、1面ボスのコアの数が変わっていました。今回の2周目は打ち返し弾の有無だけじゃなく敵自体も色々変わっていそう。わたしゃうれしいよ。
しかし、最初のグラディウスが出て来年で20周年なんだなぁ。そりゃ年も取るわけですな。
参考URL:

*1:クォース」はパズルなので微妙