DELL Precision 670

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ws_670?c=jp&l=jp&s=dhs
仕事で必要になってメモリ4Gのマシンを購入。最新の製品でマザーボードAGPがなく、PCI Expressのみという製品です。メモリスロットも6つある。が、6ギガのメモリをサポートしているかどうかは良くわからない。マシンそのもののサイズも超でかい。
で、インストール直後にWindows XPでシステムのプロパティを見たら「3.00GのRAM」という表示になっていた。1ギガ足りないじゃん、と思ってデルのテクニカルサポートにメール書いたら、今朝になって返事が返ってきていた。昨日の午後6時くらいにメール書いて、今日の午前11時に返事が帰って来たから迅速な対応だと思う。でも、回答内容は「ココにFAQとして書いてあるから見ろ。ゴルァ」的な内容だったが。
BIOSPCIバスで使用するメモリが最初の4ギガにないといけないらしく、自動的にOSの方でそれらのメモリ領域をアプリケーションに使わせないようにするために、メモリが少なく見えてしまうらしい。togeさんの16bit->32bit, 32bit->64bitに書いてあった制限の関係なのかな?
ちなみに、KNOPPIX3.4でも3ギガしか見えませんでしたが、Fedora Core2ではきっちり4ギガ見えました。Fedora Core 2を使おうと思っているので、とりあえずは一安心。ここら辺の事情に詳しい人、コメント求む