8 Mile

5月20日の日記(id:shibacho:20040520#p2)で借りていた8Mileを今日見ました。返却期限が迫らないと見ようという気がなかなか起きない人間だということを再認識。
ストーリーについては割愛しますが、この映画のような口論が絶えないけど言いたいことを全部言っている友人関係というのもちょっと憧れるなぁと思ったり。でも、日本でこういうことやっていたら相当ヤバイですね(笑)。誤解の無いように言っておきますが、今の人間関係が不満だというわけじゃないですよ。
1時間20分目あたりのフリーワールドにリンチくらった直後に、立ち直った母親を見て「デモは自分で作る」といったジミー、かっこよすぎ。「傷の数だけ強くなる」というか、挫折って人間を強くさせるよなぁというのは同感です。
スラングが多いのだけどつかっている英語は簡単な文章が多いので、英語教材としてもいいかなと思ったり。日本語字幕もついているので、ラップの韻の踏み方とかもわかるし。DVD買っちゃおうかな・・・。
尚、「DA HIP HOP WITCH」は開始15分位で時間のムダと思ったので見ていません。ストーリーがまったくなさそうだったし。ラップ界のスターのプロモーションとしても5流くらいじゃないですか。