北朝鮮問題進展?

まぁ、十分予想された結果じゃないですかね。拉致家族に関しては。「ジェンキンスさんに意思は無い」という意見があるが、アメリカに対して、ジェンキンスさんは引き渡さないというコンセンサスが事前に取れてなかったから、日本政府的には本人の意思以外で返すということは出来なかったのだろう。しかし、今のイラク戦争モードのアメリカに対して、脱走兵を許してやれと、果たして説得できるのだろうか・・・。
思うのだけど、大多数の日本人にとって重要なのは「食料支援をする」「経済制裁はしない」というこの2点じゃないだろうか。なんで、そっちがさらった人間と引き換えに食料をあげなきゃ行けないんじゃ!と切に思う。人道支援という建前があるから多くのマスコミは食糧支援を主題にして、政府を批判したりしないけど。日本は、めちゃめちゃなめられていると思います。
さらに追加情報として、北朝鮮に渡った米を買い戻している日本の政治家がいると、石原都知事テレビ朝日で発言したという情報(http://news2.2ch.net/newsplus/kako/1036/10369/1036903372.html)があります。ニュースソースが2chというのがなんとも情けないが、もしこれが本当だったら、食糧支援は人道支援でもなんでもないことになります。
拉致家族にとっては、家族が戻ってくるとか安否をはっきりさせるということは確かに重要です。しかし、外交上においては拉致した家族に対して「食料上げるから返してちょ」という態度で臨んだことの方がよっぽど問題です。これを進展と見るのか、なめられていると見るのか。個人的にはなめられていると思いますが、今後の北朝鮮との外交姿勢が問われる問題であると思います。