IP電話にしました

音質は全然問題なし。某社の就職活動の時に「携帯電話なみの音質」と聞いていたので、ちょい不安だったのだけど・・・。

電話機は特別なものは必要ない。今は、秋葉で買った2000円の外国製と思われる電話機を使っている。しかし、IP電話対応のルータが必要です。

フレッツADSLに加入するときにIP電話対応のモデムをレンタルしたのだけど、一台の電話機で固定電話とIP電話の両方を着信することも可能。これには驚いた。今まで色んな申込書に固定電話の電話番号を書いていたので、2台目の電話機を買わなければいけないかと思っていたのだけど、これなら既に固定電話を持っている人も問題なくIP電話に移行できそう。どちらで着信したかはモデムについているランプの色が変わるのでそれで判別する。もちろん、IP電話から固定電話回線での発信も可能。その時は頭に0000を付けてダイヤルする。

IP電話を使ったら固定電話の必要性を感じない。・・・と友人へのメールには書いたのだが、110や119などの緊急電話はIP電話からは発信できないそうなので、ちょっと問題アリです。これはNTT次第なのかな?