音響学会@東北大学へ行ってきました

http://www.asj.gr.jp/
音響学会の全国大会が仙台の東北大学であったので行ってきました。
今回から予稿集がCD-ROM形式になり、あの分厚い予稿集を持ち歩く必要がなくなりました。で、CD-ROMドライブがついていないノートパソコンの人は予稿を見られるのか?ってのが不安だったんですが、さすがです。受付の横に予稿集入りのUSBメモリが置いてあって自由にダウンロードできるようになってました。偉い!
あとは、発表会場のコンセントをもっと増やして欲しいのと、受付の横の無線LAN開放コーナーで人が殺到していた時に、無線LANが繋がらないことがあったのが少々残念。しかし、予稿集CD-ROM化が初めてのわりに運営側はうまいことやっていたと思います。
発表自体はアレなものから目を見張るものまで様々でした。耐雑音セッションが3つもあったのにびっくり。ロバスト(頑健な)音声認識がずっと長いこと叫ばれていて徐々によくなってきた感はあるが、音声認識永遠のテーマという気がしなくもないです。
音声認識は音声Aというカテゴリで、発表が多いために一部のセッションがパラレルだったのだが、音響モデルと言語モデルがパラレルだったのは痛かった。あと、カテゴリの横断セッションも聞けなかったし、、、残念!次回以降は聞くべき発表をもっとうまく選択しようと思います。
牛タンは今日帰ってくる前に食べました。利久の牛タンは分厚くて牛タンじゃないみたいでした。