野村総研のオタクに関する調査

http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html
この話題に言及している人、かなり多いです(笑)。こういう調査自体がなかなか無かったものなので、興味深いですね。こういう風に煽っておいて、ブロッコリー等のオタク向けコンテンツ会社の株を買わせるNRIの戦略という説もありますが。
で、あわせて気になったのがasahi.comの記事野村総研のプレスリリースには

また、マニア消費者層はインターネット利用率と情報発信能力が高く社会的影響力が強いことや、関連する分野をまたがり集団を形成していることも明らかになりました。

と、これらの分野の人たちは別々ではなく、アニメとコミック両方に興味があるということをきちんと書いてあるのだが、asahi.comには

野村総合研究所は、アニメとコミック、ゲーム、アイドルの4分野を支える「オタク」人口が約280万人に達し

と、まるでオタクが別々に280万人いるかのようなミスリーディングを誘っている書き方になっている。新聞記事の書き方としてはどうなの?