IEを使うな? そんな無茶な

http://bf109.seesaa.net/article/491458.html

OS非標準なブラウザなんか普及しないよ論
わざわざ規格準拠やセキュリティのために面倒な手順踏んでインスコする人なんているか?Windows95登場以降のユーザー意識も踏まえて考えると絶対無いっしょ という話。

本文は、もうちょっと具体的に論じていますが内容は概ね同意です。
でも、ブラウザIE独占の中で、IEの欠陥やセキュリティホールが広範囲な被害を与える世の中が本当に望ましいか?と思ったとき、アンチIEのキャンペーンを貼りたくなるのも分かる気がします。標準の話は除くとしても。
MozillaにしてもIEにしても、1社独占状態になった時に、そのソフトの欠陥によって社会に与える影響が大きすぎるというのが問題ですね。クローズドソースになると、修正は会社任せになるからなおさらです。
ただ、アンチIEの発言もちょっとヒステリックな感じで、一般の人には届かないだろうなぁ、というのも一方で感じます。このままの流れで行くと、何の疑問も感じずにみんながIEを使う世の中になりますが、それで本当にいいのか?また、それに対抗するとしたらどんな手段がいいのか?と、もうちょっと踏み込んで考えた方がいいと思います。
まぁ、ブラウザというのはPCだけじゃなくて、携帯電話とかデジタル家電等で利用シーンが増えてきているので、PCの話に閉じているのはちょっと視野が狭いかもしれませんけどね。