新ブラックジャックによろしく(1)

このマンガ、主人公の性格が大っ嫌いなのだが、思わず買って読んでしまう。

今回のテーマは腎臓移植、なんか万波医師がモデルじゃねーか、って人もいますが、、、

漫画を進行させるにあたって、主人公の知識=読者という風にしたいのだろうが、主人公が研修医のくせに知識がなさ過ぎでイライラする。本巻についても10年生存率のデータの見方のミスがショボい。さすが、永遠の研修医。

ま、扱っているテーマのよさと、主人公の斉藤医師を周りが責め始めているあたり、今後のストーリ展開に期待ではあります。
でも、Amazonのレビューにもありましたが、これは医療問題を扱っているマンガではなく、主人公の斉藤先生のパーソナリティを扱っているマンガなのかもしれない。そう考えるとあまり腹も立たないですね。