MacBook + BootCamp + Wiiリモコン (失敗編)

とりあえず、MacBookのBootCampでA2DPプロファイルに対応したイヤフォンで音を鳴らす試みは大変そうなので、Wiiリモコンでゲームが出来ないかどうかを検討する。
WiinRemoteなんかもあるし、楽そうだと思っていたのだが、、、結論から言うと失敗。

まずポイントは、WinでのBluetoothアダプタについているBlueSoleilというソフトの存在。
これは、Bluetoothバイスのペアリングをするソフトなのだが結構広く使われているらしく、Win用のBluetoothアダプタのインストール記事にはこれが紹介されているものも多かった。
上のリンクからBluesoleil自体をダウンロードし、インストールすると、中のBluetoothスタックが置き換わる。しかし、BluesoleilのソフトからBluetoothバイスを検索しに行っても見つからない。仕方がないので「コントロールパネル」→「Bluetoothバイス」からWiiリモコンを登録する。
Wiiリモコンの登録のしかたは1+2ボタンを同時に押すか、電池カバーを外したところにある赤いsyncボタンを押してブルーのランプを点滅させて、ペアリングモードにする。その上で「追加」→「再検索」を押すとWiiリモコンが検出されるので登録する。登録後は、「コントロールパネル」→「ゲームパッド」でも認識されているのがわかる。

しかし入力がうまく行かない。Wiiリモコンを動作させるにはGlovePIEWiinRemoteというソフトが有名だが、そのどちらでも動作せず。
ちょうどゲームパッドのドライバのインストールは完了したがボタンの認識がうまくいかない状態に似ている。

ちなみに、別の話題だがBluesoleilをインストールすることにより、以前苦戦していたA2DPプロファイルのイヤフォンの対応ができるようだ。以前はオーディオデバイスとして列挙されていなかったが、Bluesoleilインストール後はデバイスとして認識される。しかし、これも音を出すところまでは成功せず、、、

このエントリ、成功編はあるのか!?