Wiiのドラゴンボールのかめはめ波の暴発しやすさは異常

ドラゴンボールZ Sparking! NEO

ドラゴンボールZ Sparking! NEO

こないだWiiドラゴンボールのゲームを買って、悟空になりきって、かめはめ波を撃っているわけですが、これが悟空の別の必殺技である界王拳アタックに化けやすい。
ドラゴンボールの必殺技は「ボタンを押しながらWiiリモコンを手前に引いて前に押し出す」という動作を要求するものが多く、かめはめ波はこの動作で出すことができる。

それで、界王拳アタックは、「左手で握っているヌンチャクコントローラを2回振ってリモコンを前に押し出す」という動作になっている。

ってことは、かめはめ波を確実に出したかったら左手は静止したまま、右手のWiiリモコンだけを手前に引いて前に突き出す、という動作をすることになる。

しかし!しかしですよ。かめはめ波って両手で出すものですよね!?片手だけで出しませんよね?
でも、悟空になりきって両手でだすと、ヌンチャクコントローラが2回振られたと判定されて界王拳アタックになってしまうのです。

これは界王拳アタックのコマンドを設定した開発者が悪い。地獄の火の海に投げ込むものである。

あ、でも多彩な動作ができて面白いですよ。まだまだやるつもりです。