東方シリーズ on VMWare Fusion Beta 2

This entry's English version is here.

前のエントリでBootCampを使った東方シリーズ*1のインストールが出来ることはわかったので、次はBeta2が公開されたFusionという仮想マシンでインストールに挑戦しました。友人がFusionのインストールについて書いていたというのにも触発されているんですけどね。
リリースノートを見ると

Experimental 3-D graphics support ― Play a selection of DirectX 8.1 games in Windows XP Service Pack 2 virtual machines.

と ExperimentalながらDirectXへの対応がされたと書いてあります。

というわけで早速インストールに挑戦。

結果、、、

インストールには成功したんだけど、メニューの文字が出ない。なんとか手探りでゲーム部分を開始するも、キャラクター選択の背景のまま変わらなくてゲームは始まらない。音だけはかなり元気よく鳴っているのだが、、、

あと、Alt+Tabで脱出は出来ますが、そのあとタスクマネージャーから強制終了できない事態になっちゃいます。なので、仮想マシン上のWindowsを再起動するしか方法がなくなる。

というわけで、残念な結果になっちゃいました。ただ、音はちゃんと出て、Mac上のiTunesと音がキレイにミックスされていたのは感心しました。

ちなみに、ゲーム以外についてはFusionは結構使えそうな気がします。ちゃんと試してませんが。

*1:正式には東方Projectらしい