シューティングゲーム入門講座への個人的補足

http://www.h7.dion.ne.jp/~hirasaka/stgkouza/kouza_index.html
上のページが今朝、はてなブックマークにあがってきました。
私がブクマした時点で29Users、これらの人は本当にシューティングゲーム初心者なのか、それともある程度デキル人なのか、、、
ま、シューティングをやりたいけれども、手が出せないでいる潜在的なユーザが多い、ということで前向きにとらえましょう。

それはさておき、上のページはかなりよく書けていると思います。
google:三日月避け についても触れて欲しかった*1ところではありますが、これからシューティングを始めたい人は是非参考にすると良いと思います

あと、初心者の人におすすめしたいゲームは

です。
虫姫さま ふたりは、Ver1.5になって随分と遊びやすくなりました。私もオリジナルモードをレコ*2のノーマルモードで進めていますが、初プレイでラスボスまで行けました。ま、そのラスボスが難しいんですが、、、
ちなみに、間違ってもVer1.0(無印)でやってはいけません。一面のボスの炎をはく場面でやる気を失います。。。
もえだんは、シューティング入門講座での内容を段階的に実践的に学ぶことが出来ます。同人ゲームが買える方なら是が非でも手に入れておきたいゲームです。

長い間苦戦を続けているにも関わらず、なぜかゲーセンから死に絶えないジャンルであるシューティング。CAVEのビジネスモデルが見事なんだろうな、とは思います。ブーム再燃の兆しもまったくありませんが、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

*1:三日月避けの部分要素であるチョン避けと切り返しには触れているんだけどね

*2:リンク先の女性の方