AppleScriptを勉強する

iTunesで多くの曲のID3タグの編集をやりたいと思い、いい機会だからコツコツやらずにプログラムでやることを検討した。
WindowsだとiTunes COM APIがメジャーなのだが、*1MacではAppleScriptでやるのがメジャーらしい。
しかし、AppleScriptはマイナーなせいか、チュートリアル情報がほとんど無い。仕方なく英語でもOKと思って、ネットの海をさまよって見つけたのがMacScriptってサイトのAppleScript Tutorials
ま、ここら辺から始めるのが良いかなと思っていたのだが、これも基礎から理解したい自分にとってはちょっと重めで、


「ええい、そんなのはいいからHelloWorldを出せ!」


って思っていたら、はてなキーワードにありました。。。世の中狭いですね。
ま、これもコード部分しか載っていないのでどうやって作ったらいいのかイマイチわからず。。。単なるコマンドラインアプリを作るのではなく、Interface Builderを使ったGUIの操作まで覚えたいと思います。
とりあえず、起動時にHelloWorldを出すAppleScriptの例

on awake from nib theObject
	display dialog "Hello,World"
end awake from nib


これもxCodeとInterface Builderでコードの自動挿入とか使っているので、もう一段落したら入門記事とか書くかもしれません。

*1:例えばこのエントリとかが参考になる