アップル vs マイクロソフト in 音楽配信ビジネス

マイクロソフトの参入で、またまた面白くなってきそうな音楽配信ビジネス。アップルがiPod+iTunesで先行しているけど、一方のマイクロソフトWindows Media Playerという強力なソフトがある。あと、マイクロソフトWMAというメジャーな音楽フォーマットを持っているのも強みか。アップルもApple Losslessというフォーマットがあるけどイマイチメジャーじゃないし。
海の向こうの音楽配信業界は面白そうなのに、日本の音楽配信はメジャーになれないなぁ。日本はレンタルCDがあるというのが原因の一つらしいけど、やっぱり一曲当たりの値段が高いね。