携帯注意し逆ギレされる 電磁波研究の東北大助手

男性によると、8月31日午後7時前、帰宅途中、優先席で携帯電話を操作している50歳ぐらいの男に気付き、電源を切るよう注意した。男が「通話してないからいいだろう」と居直ったため、男性は「通話しなくても電波は出る」と説明したが、男に胸ぐらをつかまれ、シャツが破れたという

この助手の人、何回も逆ギレされているみたいだけど、注意の仕方に問題はなかったのかなぁ、とちょっと心配です。当然、逆ギレする方が悪いですけどね。
しかし、携帯のマナーって若者よりも、結構年取った人の方が悪いと思うの俺だけ?昔、電車の中で電話をかけ始めた人は50代くらいのおばさんだった。電話がかかってきてしょうがなく出るというのならわかるが、自分から電話をかけるとは・・・。唖然とした事件でした。