SharpDevelop

こないだ、アスペクト指向のことを書いたらC#アスペクト指向ができるaspect#の話があったので、Windows上でC#VB.NETによる.NET アプリケーションの開発ができる#developの紹介をします。詳しくは調べてないですが、C++もいけるようです。結構前からあるソフトらしいので、知っている人は知っているかもしれませんが。
http://www.icsharpcode.net/OpenSource/SD/ (#develop)
http://sharpdevelop-jp.sourceforge.jp/ (#develop-jp 日本語サイト)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1023727377/ (2chの現行スレ)
有志のみなさんの手による日本語のリソースファイルも付属しているので、設定で簡単にメニュー等を日本語化することができます。コード補完機能もあります。ちょっと重い気がしましたが、2chのスレによれば以前のバージョンに比べればさくさく動いているとのこと
別途、MSの.NET Framework SDKをインストールする必要があるかと思いきや、#developにC#コンパイラが付属しているようです。HelloWorldしか試していませんが・・・。#developはOSを選ばずに.NETの開発ができるMonoの統合開発環境MonoDevelopのベースとなっているようで、そこらへんが関係あるのかもしれません。
Visual Studio .NET はインストールに2時間くらいかかるほど糞重いというのがネック。それに比べ#developは、コード補完用のデータベース作成の時間も含めて5分〜10分くらいでインストール完了といったところでしょうか。ちょっとした.NETの学習にはこちらが適しているかもしれません。
あと、C# Builder Personalってのもあるようです。Borland派はこちらの方がいいかも。
以上、#developをダウンロードし始めて30分ほどで書いた紹介記事でした。